太陽光日記の1年

今年も早いもので、明後日の夜はもう紅白です。
ヨン様もなんで紅白でないの? 来年はいかに日本人が熱しやすく冷めやすいかを
あらためて感じることになると思うなぁ・・・出とけばいいのに残念。

ところでこの太陽光日記も早いもので書き始めて1年です。
最初は補助金動向や情報を..

M君のオール電化生活

クリスマスの25日、関東地方は朝から良い天気です。

この陽気でどこが冬なんでしょうか。 ワイシャツ1枚で外を歩く私がおかしいので
しょうか。 両方おかしい? ごもっともです。

さて、今日は当社の社員M君のオール電化生活1ヶ月目のお話です。
M君は当社の社員です..

冬至

冬至になりました。 6月の夏至の頃には太陽の南中高度は約78度もあって、
夕方7時になっても明るかったのに、冬至の今は南中高度が約31度、5時には
もう真っ暗です。太陽高度が47度も違うなんてビックリですよね。

でも何故冬至の時が一番寒くないのか、それは地球の熱容量が結構大..

地蔵の憂鬱

最近、テレビで血液型の性格判定番組が多くて、なにやら特定の血液型の人への
差別だとかなんとか話題になってました。

私は生まれてからこのかた、「O型でしょ?」としか言われたことがないくらいですが、
O型でしょ?って言った後に笑うのはやめてくれ、と言いたい。なんで笑うの?

富士山の冠雪

関東の冬は毎日晴れるのですが、ただ晴れるだけでなく晴れると富士山が見える
んです。私は出身が石川なので、中学の修学旅行で関東に来た時(こういうと笑わ
れるんです。なんで笑うわけ?)新幹線から富士山が見えたといってすごく得した
気分になったものです。

富士山はやはり格別..

家庭用燃料電池

さて先日、東京ガスがいよいよ1KW家庭用燃料電池を来年から限定200台ですが
市場に出す、と言うニュースがありました。

燃料電池は、このコーナーでも何回か取り上げておりますのでお分かりになる方は
もうわかっていらっしゃると思います。ダメですか?(笑)

要するに..

12月の台風

今日は師走の12月5日、ところが12月だと言うのに、あろうことか台風27号が発生
し、昨夜から今日の未明の関東地方はまさに台風なみの暴風雨。

我が家の自転車や物干し竿は倒され、隣家の物置が倒壊し(本当です)、そのまた
隣の家のウッドフェンスも基礎のブロックごと倒れていました..

年末ジャンボ

いよいよ12月。
ホントですか?と思いながら年末ジャンボを買う季節になってきました。

私なんか、毎年買うんですけど、まあカスッたこともないんですけどね。
面白いサイト見つけました。宝くじの模擬試験です(笑) 
いやあ、宝くじって儲からないようになってるわ(笑)
..

”つなぎ”が主役に・・

ヨン様ってTVで見ましたけど、確かにきれいな顔してます。

「僕は欲が深すぎた・・」と言って流した涙には星が光っていました。
日本人が忘れてしまった”純”がそこにはあります。
主役に相応しいあのキャッチフレーズ・・何でしたっけ? ああ、”微笑の貴公子”

さて、技..

炭素税

今日はヨン様が来日されて、お出迎えの3500人の皆様には本当にご苦労様
でした。京都から東海道新幹線の始発でかけつけたという女性(54)は赤いバラ
の花束を手に出迎え、「威厳、品格があり、あの笑顔でいやされます」と話していた
そうですが、まことにご苦労様です・・・コメント出ません。..