松井の60億円更改

私の好きなヤンキース松井選手、4年60億円契約! やりました。

でも選手の年俸と考えてもA-ロッドの1年28億円を考えりゃまだ安いくらいだし、
だいたい松井選手を手放したら、誰がチャンスに打つんだ?ってこと(笑)

それよりも松井がもたらす日本からの経済効果から言えば..

中国、中国、中国・・

ゴルフに行かないか?と誘ったGPS業界の友人から深夜にメールが来て、
「今、営業で北京にいる」って言われて、「へー、中国!」

液晶業界で、3ヶ月に2ヵ月は中国に行っている別の友人から、
「仕事の都合で急遽また中国に戻ったから今週はお前の家に行けない」と
電話があり、「..

日本人のスタイルは?

アメリカのメジャーリーグを見ていると気がつくことがあります。

大リーガー達はガタイ大きく、ヒゲをはやし、大きく強そうです。
デッドボールや自打球がスネに当たっても、「俺は全然平気だ」と言わんばかりに
痛がりません。こりゃあ相当痛いだろうと思う場面でも平気の平左であります。<..

中国の電力不足

最近何かと話題の多い中国ネタであります。

先日液晶事業に携わる親友からメールが来まして、今、中国で巨大な液晶工場を
立ち上げる準備をしているんだ、と言うことでした(これって、インサイダー情報?)

今までは日本や台湾での生産が多かった液晶ですが、欧米の投資家が出資して..

京都議定書発効

2月16日、ついに京都議定書が発効しました。

ここでは簡単に”京都議定書”について説明をしておきます。

京都議定書とは、1997年に京都で開かれた「第3回気候変動枠組条約締約国会議」
で決定された「気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書」です。

..