暖房費は何が安い?

ちょっと前まであんなに暑かったのに、もう暖房が手放せない季節になりました。
(なに言ってんだ:苦笑)

そうなると毎年悩むのは暖房費は何が安いのか、です。
毎年計算するのに、すぐ忘れるんですね。
私の恐ろしく古い感覚では、
暖房は灯油が安くて電気なんかトンでもなく..

絶好調

このコーナーで松井のふがいなさを書くと、その後必ず絶好調モードに入っていくと
いうジンクスが出来そうです。

こんなことなら毎日書いたろか、

柏崎の部品メーカ

柏崎の自動車部品メーカーさんが地震の被害を受けて、日本の自動車会社が、
休業に追い込まれるというニュースが流れています。私は元エンジン屋なので、この部品メーカさんの偉大さはよく存じております。このメーカ、「リケン」というピストンリングメーカーで、日本のシェアの半分くらいを
占めているんじ..

歴代最高記録

入梅した途端に、えらく良い天気が続いている今日このごろですが、
うちは毎月19日が、電気の検針日であります。
そんなもん、覚えてなくても良いようなもんですが、結構楽しみなんです(小市民だな、オレ)復習ですが、うちには8年前の太陽電池3KW。
4年前に深夜電力利用の370リッター・エ..

お役所の省エネ

私の会社は機械装置のメーカーなので、毎年その関係の許認可の更新が必要
です。
その手続きはかなり面倒なのですが、こんなものを行政書士さんにお願いする気に
もならず、毎年自分で書類を作って提出に行っているのですが・・・
今年は、何点か変更届けが必要で、まあ一回では終わらないだろ..

小雀浄水場・アルミ覆蓋、堂々完成!

今まで黙っていましたが、

この度、横浜市の小雀浄水場向けに、太陽電池付きのアルミ製覆蓋(ふくがい:
いわゆる”池の覆い”)を納入いたしました。これは、浄水場のろ過池への異物混入を防ぎ、尚且つ太陽電池で発電もこなそうと
いう一石二鳥の考えで、徐々に全国的に採用されつつあるもの..

新幹線

出張で新幹線に乗った。生来のクルマ好きを自負し、移動手段としては自動車しか話題にせず、
CO2削減の話になれば、ハイブリッドだ、ディーゼルだと自動車の能書きが
止まらない私ではあるが、正直言うと、”新幹線にはかなわない”がホンネなのだ。
・乗員一人当たりのCO2排出量は航空機の1/..