防災の日

もう9月になってしまいましたね。
年齢がいくほど月日の経つのは速くなると言いますが、これじゃ速過ぎねぇか、です。
で、今日は大リーグの井口選手が突然戦力外通知をされたりして、9月1日防災の日といっても、
何時来るかわからない災害よりも、現代人は災害なみに..

半額まで待つべきでしょうか?

先日お話しました「太陽光発電機器、3~5年で半額に」という新聞記事が出て以来、「本当に半額に
なるのですか?」「それまで待ったほうが得ですよね?」というお話を沢山頂いております。
みなさん電卓好きというか、会社の設備投資を断念させる役目の方が多いのか、何年でペイすると..

プリウスで西へ:完

さあて、神奈川県の自宅から目的地・滋賀県近江八幡までも無事に到着しそうです。
東名高速も名古屋を過ぎると、名神高速になってちょっとだけ雰囲気が変わります。
岐阜では東海北陸道(もうすぐ全線開通らしい)の分岐があり、 郡上八幡とか白川郷とか富山に抜けられるようになるん..

春の息吹き

いつもいつも、太陽電池だ、インバータだ、ハイブリッドだと、テクニカル系の、
どちらかというと冷たいモノばかりと暮らしていると、私でも時々イヤになるんですよ。
幸いなことに私の住んでいるところは、少し歩けば、土とか、砂とか、草とか畑といった
暖か味のあるア..

電気自動車

最近、何故か色々な方に「ハイブリッド車って今後の主流ですか?」と聞かれたりします。 そんな話、私に聞くこと自体真剣な質問じゃないのは知ってるので、 無責任にしゃべりますけど(笑)、正直言うと「電気自動車時代すぐ到来」と思ってます。 ・・・・・   もともと電気自動車は、エンジンを..

新春放談

あけましておめでとうございます。 2008年、温暖化で極の氷は全部溶けてしまって、はたして日本は、
このままダアーっと熱帯になってしまうのか、なんてビビっていたら、 この冬日本海側は大雪だそうで、少しは冬らしい天候で、ちょっと安心・・
しちゃったりして(ああ、申し訳なし) 地球の懐..