0系新幹線

私が小学生になった昭和39年、東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開業しました。
その時以来、新幹線といえばあのダンゴ鼻の”0系新幹線”でしたが、以来44年目にして
いよいよ引退なんだそうですね。
私は、自動車オタクでしたが..

08年度補正予算で補助金!

9月28日(日)付け日経ニュースをそのまま引用させてもらいます。
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S2602P%2027092008&g=MH&d=20080928
「経済産業省が20..

太陽光発電の補助金復活

オリンピックも終わり、どうやって平常に戻ろうかが、今の全国民のテーマであります。
さてそんな中、8月26日の朝刊で「2009年度概算要求で、太陽光発電の補助金復活」という
ニュースが発表されました。
資源エネルギー庁の概算要求の段階ですが、太陽光発電..

電気屋のオヤジ

昨日、もう10年ほど会ってなかった電気工事屋の社長(60才くらいかなぁ)が私の会社に来られた。
何の用かと思ったら、太陽光発電とエコキュートのチラシを持って説明を始めるではないか。
「NSさん、太陽光発電はいいよ!うちも始めたよ。」
   ・・・(1..

リチウムイオン電池

接待する時ってのは、する方はそれなりに必死なので、料理を味わう気にはなれない。
大阪の高級料亭は、接待する方はあんまり料理に箸をつけないことを学習して、
接待する人向けには”2度目”の魚なんかを出してくれてたらしい。
まあ、も..

プリウスで西へ

先日、エコ的ではないと思いながらも事情があって滋賀県までプリウスで出張しました。 最近は電車で行かないと”何だか気が引ける”状態で、
私の心もかなりエコになってきたもんだと、それは自分で感心してます。

たまに東名高速道路を西へ..

ホッとした松井秀の結婚

号外です。 今回の松井秀選手の結婚には、なにか相当安心感があった。 最近、有名人の結婚といえばほとんが「でき婚」で、私の年になると
「ちゃんとしろよ、まったく・・」 とか 「ガキのくせしやがって・・」とか
(ちょっと表現ヤバイ?・・いいんだ、たまにゃ) 「別にいいけど、ひとこと言い..

再生紙問題

何をモメてんだろうと思っていた再生紙偽装(?)問題。 いつもは再生エネルギーのネタで、再生つながりで反応してしまい、そんな単純な話じゃないんでしょうが、 非難を恐れずチト解説してみっかと。   そもそも、再生紙の定義ははっきりしてなくて、リサイクルで回収した古紙が少しでも入っていれ..