各国のフィードイン・タリフ

2008年の補正予算から太陽光発電の補助金が復活するというのに、今だにフィードイン・タリフ
こそが普及への最もいい手だと、しつこく言い続ける私NS。
フィードイン・タリフ制度とは、再生可能エネルギーの買い取り価格を法律で定める方式の助成制度
で、導入次期..

北京オリンピック

やっぱり釘付けです、北京オリンピック。
何度見ても、日本人は柔道には向いているけど、サッカーには向いていないような気がしてます。
これは私が太陽光日記開始以来、何度も申し上げている説でありますが、柔道とサッカーを見ていて
はっきりわかりました。

米国のガソリン事情

6月になり、日本でのガソリン価格はリッター170円を超えて私もビビってますが、アメリカは
どうなってるんでしょうね、これからの自動車の行方っていう意味でも少し調べてみました。
アメリカは、ご存じのように何から何まで日本と単位が違います。(アッチがおかしいよね)

続・原油バブル

原油価格は、4月に私が予想した水準をはるかに上回って、1バーレル=124ドル
とか言ってますね。 1バーレル=159リッターですから、原油取引価格だけをみても約80円! ガソリン価格の謎をここで解明しときましょう。 0.原油価格                     =80円<..

30年ひと昔

今頃、学生さんは試験中ですかね。 試験と言えば、わたくし実は昔から同じ夢を見るんですよ・・30年間。   あと一週間で試験週間だということに、ある日突然気がつく。 全然勉強していないことにも気がつく。 ここ半年ほど、全く授業にも出ていないことにも気がつく。 ヤベ・・なんでや?留..