原油100ドル割れ

今年の7月17日号のコメント欄に、原油はまだまだ300円まで上がるという世間の声の中、大胆にも
「そろそろ需要と供給のバランスで原油価格は下がり始める」 「200円上限、来春150円」と、
玄人みたいな顔して素人予想させてもらいましたが、
まあ、世界の投..

北京オリンピック・2

北京五輪考察第2弾。今日は水泳のおハナシですが北島康介や松田丈志のメダルはスゴイ!泣ける。
しかし一方で、あの一人で平然と7個も8個も金メダルを獲っちゃうフェルプスみたいな欧米の
大男には、ちょっと敵わねーなぁ・・って感もあります。デカイだけで速くゴールに手届くもんね..

もったいない熱

無茶苦茶暑くなってきました。
ここのところ夏になると暑い暑いの連発で、その話はもういいよ、とでも言いたくなる感じもしますが、
私は熱力屋なので、この時期は熱の無駄をすごく感じるんですね、どなたか何とかなりませんか(無責任)
無駄だと思う熱気)  1.自..

スーパーカ○

この題を見て、スーパーカーと思った方は三十才台後半、スーパーカブだと思った人は私と同じ
かそれ以上?。ハハ失礼しました。
今日のお題は、「スーパーカブ 50周年 6000万台達成」です。
スーパーカブは、ご存知ホンダが1958年に発表した原付で、今年で5..

モノの値段

金曜日の夜、日テレでやってる「ゴチになります」 結構見るんですが、ええとこの前は某スペイン料理のお店。
これが美味しそうなんですけども、
メチャクチャ高い。
例えば、 ベルーガキャビア 40g (2人前)ヌエボカルボナーラ  ¥23,000
“ナマコの..

ヘークシュン!

悲劇は突然やってきた。
先週末から、何だかくしゃみを連発して鼻水がダラーッと。
ああ珍しく風邪でもひいたか、と思っていたら 強烈に鼻が詰まってきて今度は目がジーンとしてきて涙涙。


くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目から涙がポロポロ落ちる・・

・・・これ..

ユーザーニーズ

会社には、毎日毎日結構な数の「調査依頼」とか「アンケート」が届く。
景気動向調査、雇用に関する・・調査、産学共同の・・調査、諸々たくさん。
たいがい、ナントカ省とか、なんとか庁とか、県の○×課とかから
「委託」を受けたと”称する”民間会社からの調査依頼なんですけども、