予想される出来事

GMが、”支援してくれなかったら潰れちゃうぞ” と言って脅しても米国政府がなかなかウンと
言わないのも、パナソニックが三洋電機を子会社化するのも、
この先にある一つの流れを理解すれば何となく読めてくる・・今日はそんな予想できるお話。
..

太陽光発電補助金復活

以前から言われております住宅用太陽光発電への補助金の概要がようやく見えてきました。
    1.「7万円/KW」となるようです。(3KWシステムで21万円ほど)
    2.補助制度は、2012年まで継続実施されます。
    200..

エスカレータに乗ると・・

一体いつ頃からなんでしょうか、エスカレータに"追い越し車線"が出来たのは。
私が電車に乗らなかった昭和末期から平成の初期あたりにできた習慣でしょうか(歴史モンか)
奥ゆかしい日本人の美徳で生まれた習慣なのかもしれませんが、その奥ゆかしさとは反対の傲..

洞爺湖サミット

来月の洞爺湖サミットに向けて、福田総理から2020年までに温室効果ガスを2005年の14%削減
が可能で、2050年までに60~80%の削減を目標にする、と発表がありましたね。
そのためには、太陽光発電の普及だとか省エネ技術の普及だとか策がこれから出てくるんでしょうが..

温暖化っていうネーミング

「地球温暖化」への危機感は最近では結構高まってきたとは言うものの、
何故か緊迫感がないとすれば、理由は何か?
スバリ、このネーミングかもしれない。
だって「温暖化」って暖かくて過ごしやすい感じがしますもんね。
「温室効果ガス」って、温室栽培できるいいガスみたいだもん。..

ゴルフツアー

女子ゴルフは、いよいよダイキン・オーキッド・レディースで今季が開幕しました。
人気の女子ツアーは今週の開幕戦から11月末の最終戦まで計37試合あるのに、
男子ツアーの方は、4月17日開幕と女子より1ヶ月以上遅い開幕で合計25試合。
女子に比べてなんと12試合も少ないという状態で..