あかつき

金星探査衛星あかつきの、金星周回軌道投入失敗は実に残念でした。
次は六年後にまた金星に近づくのでそこでのリベンジを、という計画を聞くと、
「六年後か、ずいぶん先の話だなあ・・」と一瞬思いますが、たぶん六年後には、
「あれからもう六年経ったのですか!?」と文章..

世界最高効率太陽電池

最近のテレビは面白くないなぁ・・見たい番組がないんですよ。
今日も色々報道ネタはあったはずです、Wikileaksのアサンジ逮捕とか、あかつき
トラブルかとか、ノーベル賞とか・・

でも、トップニュースはあの記者会見って、私には意味がわかりませ..

EV活況

  やはり日頃の行状は気を抜いてはいけませんな。 今回酔っ払って殴られたあの人については、日が経つにつれ悪行の数々がどんどん 出てきて・・実際に殴られるわ、マスコミには袋叩きに遭うわでもうたいへんです。   恐ろしいなあ~世間って。気をつけよう、デカイ態度に拳とペン。<..

新買取制度1年の結果

今週は福山龍馬の最期に涙した方も多いと思います。あ~あ一年の楽しみが終わって
しまった(T_T)
  龍馬人気はすさまじく福山雅治のキャストでまた爆発した感があります。
ご存知のように、龍馬がこんなに人気者になったのは司馬遼太郎さんが小説にして<..

今そこにある危機

まさに、そこに大きな危機があることを実感しました。
飲んで殴られた海◯蔵さんでなくて、おとなりの半島の出来事です。


この砲撃自体も相当緊張する事件ですけど、またまた相当叩かれている我が政府の
まさかの時の対応、心配になってきま..

GM VOLT

今年の年末に、いよいよ本格的な電気自動車の日産リーフが発売されますので、
多分今後色々のメディアで、日産リーフ、三菱i-MiEV、などの比較記事が出るんだろう
と思います。


そんな中で、

The ..

来年度の太陽光補助

いやはや混乱して何やったらいいかわからんみたいに見えますね、政治の話ですけど。
珍しく不穏当なこと言いますが、あの四千年の歴史の国とも、ウォッカの国とも、
日本はその昔戦争をしてまして、彼らにしてみれば日本人あなどるべからず、みたい
な感覚があったと思うので..

ケンミンショー

実は好きなんですよね、毎週木曜日の秘密のケンミンショー。


ここでは、毎回〇〇県民の秘密が暴露されるのですが、石川県小松市出身の私としては、
いつか必ず紹介されると確信しているこの小松市民の秘密、なのです。

ハイブリッド魔球の弱点


日本は今、国際的に南方面に北方面、両方からド突かれコ突かれて右往左往して
おります。要するに我々怖がられていないんですね、そういうことです。
でも実は政治の問題だけでなくてお家芸の自動車モノづくりまで立場まで危うい
我がニッポンなのでありまし..

魔球伝説


ここ数日、女子の世界バレーを見ているがなかなか強くてテレビ釘付けです。
ポーランド、ペルー、アルジェリアに三連勝!


バレーボールと言えば、我々の年代からすると日本のお家芸だ、と思っている。
1964年東京オリン..