株式会社ディ・ディ・エス

DDS Engineering Company

Apr 28 2011

健康診断仕分け

作者 NS   
2011年04月28日

ちょっと蓮舫似でショートカットの女医さんは、その立てた襟を乱さないまま、
冷静な目で私のカルテに目を通して冷たい声で話はじめた。

「要するにですね・・」

ゴクリと息を飲んで次の言葉を待った。

「太り過ぎです」

はあ(あらー、さすがズバッときたね・・) 

「身長◯△cmで体重●□kgですから、BMIで25を超えています。
適正体重に対して、10kgくらいオーバーしていて、ウェストも90cmを
超えていますからね・・要するに太り過ぎで無駄があります」

(汗)はあ、(二回も言わなくてもいいじゃねえか・・)わかっております。

「肺活量は、絶対値が標準値をかなり超えていますのでそれは良いのですが、
一気に吐き出す能力が、多少基準値を下回っていますね・・まあ太り過ぎが
多少影響しているのかなぁ、まあそれほど気にしないでも結構です。

「血圧がですねえ・・137/88ですからぁ、まあこれも太り過ぎからですね。
正常の上限値くらいですから、少し低減する必要がありますね」

はあ(縮減って言いそうになってたぞ・・)そうですね。

「あとは血液検査では・・・尿酸値が高いですねえ、γGDPもねえ、血糖値は
問題ないけど、悪玉コレステロールと、ああ中性脂肪が高いなぁ・・」

(また太り過ぎって言うんだろ、コレステロールは仕分けしろ、って言うのか・・)

「食べ過ぎですねえ」

はあ(・・おんなじじゃねーか)


「あとは、多少の脂肪肝と、昔の十二指腸潰瘍の治った跡がありますが、
問題ありませんね」

はい(もう太り過ぎって言われないのか・・良かった)

「要するにですね・・体重が多いのが全ての原因です。(おい、またぶり返しか)
半年で5%落としましょう、あなたのように太り過ぎの人はですね(おい!)
要するに食べ過ぎなんですね(当たり前だろ!)
毎食10%程度、食べる量を落としましょう。そうすれば、半年で目標の4kgは
落ちます。そうすれば、(アンタに太り過ぎって連発されなくて済むのか!?)

全ての数字が、良くなる可能性があります。(可能性かよ・・)

・・・・

大震災の5日後、節電で暗い病院で受けた健康診断の「仕分け」じゃなくて「面談」
一時はあんなにウケたのに、こんなにムカつくなんて人の心は移ろうものです。

 
Jul 04 2008

成長を続ける我が○○

作者 NS   
2008年07月04日

世の中の景気は減速局面に入り、非常に厳しい状況が予想される中、私の体重だけは右肩上がりの
着実な成長を続けており、この景気の良さだけは後退の気配すらないくらいである。


おそらく、加齢による基礎代謝の低下は予想以上に進んでいるのに、本人が全くそれに気づかず、
摂取するカロリーを減らせていない、或いは摂取するカロリーを逆に増加させている、のが原因で
あることは想像に難くない。


何を回りクドくごまかそうと思っても、要するに食べすぎ飲み過ぎなのかね(間違いない)


で、実は本人、食事的にはそれえほど大食いではないつもりだ。
朝はパン1枚にバナナを1本くらいだし、昼はせいぜい焼魚定食でご飯1杯くらいのもんだし、
夜もご飯は1杯だし、それほど量を食べているわけではないのだ。


じゃあデブになる秘密はなんなんだ??


・・心当たりはビールである。
こればっかりは、実は申し訳ないほど飲んでます。白状します、全部あっしが飲みました。


で、どうも原因はわかっているのに、そのビールがどの程度のカロリーなのかがわかっていない、
ような気がする。


で、私が飲む量は如何ほどか、というとおそらく毎日500ml+350ml程度なんでないかと思う。
今日は実に歯切れ悪く、回りくどい。


調べると、ビール350mlのカロリー数は、約145kcalであります。
だから、850mlなら約350kcal。


それに対して、私の体重での運動別消費カロリーを調べる。
全て1時間単位で並べると、以下のようである。

 
  1.普通の歩行   ・・290kcal
  2.ゴルフ(平地)  ・・372kcal
  3.ジョギング    ・・642kcal


まあ基礎代謝と食事の摂取カロリーはこの際置いといて、私の飲むビールにだけ焦点を当てると、
このビールの分だけでも消費するには、
 

■歩くなら、1時間12分ほど=時速4kmで約5kmほど歩かなくはならない。

■ゴルフは、1時間歩いてラウンドしなくてはならない。350ヤードを4ホールとして1400
  ヤード(1.3kmほど)+16回ほどのスイングが必要。

■がんばってジョギングする気になるんなら、33分ほど:時速10kmで5.5kmほどだ。


わかった。


やっぱりこんだけ飲むなら、毎日5kmほど歩いたり、走ったりしなきゃいかんということです。
それが飽きちゃう人は夜中にゴルフ場に忍び込んで4ホールほど回ればいい。ボール見えない
けど。


体重増やすと乗り物はみな負荷がかかるからCO2排出増える。だいいち、見た目も暑苦しい。
デブは社会悪なのだ。


よおし、歩くぞ、今日から。
毎日1時間歩けば、飲んだビールはチャラだ。もう太りもしないしデブとも呼ばせない。

 

歩いて帰ってから、もう1杯のビールさえ飲まなければ、だけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Nov 27 2006

ダイエット?

2006年11月27日

ダイエット、あまり悔しいので第二弾(笑)

痩せない痩せないと前回書きましたが、
要するに使っているエネルギーに対して食べ過ぎている、
若しくは、食べているカロリーに対して、動きが足りない・・

どういう感じか、少し検証。

色々なHPで調べると、わたしの1日の必要カロリーは2067kcalだそうです。

それに対して、食べているもののカロリーは?

          朝:
            トースト1枚     155kcal
           コーヒー:ブラック 2杯 0kcal
            ヨーグルト:      60kcal
             みかん 2個 :   30kcal×2
        -----------------------------------------------
                  朝合計 : 305kcal

          昼:
             天ぷらそば     456kcal
            
          夜:
              ビール:500ml   200kcal
              ビール:350ml   140kcal

            ほうれん草おひたし:  29kcal
             湯豆腐 :       148kcal
             ひじきの煮物 :     62kcal
            豚ロースしょうが焼き: 350kcal
             ごはん1膳:      160kcal
              味噌汁1杯:      60kcal
             みかん3個 30kcal×3=90kcal 
         ---------------------------------------------------
                     夜合計 1239kcal

何故か、ぴったり 2000kcal!

えっ? これなら痩せるはずじゃん・・
でもそうは行かないということは、これ以上に何かを食べているという
事でしょうか(笑)

そうだ、無意識に食べているあのお菓子か、犯人は。

               明治アーモンド・チョコレート 1粒 25kcal
               歌舞伎揚げ(せんべい)        1枚 64kcal

ということは、食事の他にアーモンド・チョコレート1粒に、
歌舞伎揚げ1枚で、もうオーバーなのか・・・

これで、言わなかったけど350mlのビール1本つい追加したら、

それは痩せないわ・・

1日500kcalのマイナスで、脂肪55gが減っていくだけだそうですから、
(1ヶ月で、1.6kg)
この”隠れビール”はまずい。よ〜くわかりました。

つまり、痩せない理由は”無意識”に食べているちょっとしたお菓子と、
意識してるけど忘れようとしている”もう1本のビール”だったんだ・・

何事も、少しでもプラスにいるか、マイナスにいるかで雲泥の差になってくる、
とういうことですか。

というわけで、知ってたけど妙に納得!







 
Nov 23 2006

ダイエット

2006年11月23日

痩せない。どうしても痩せない。

中年になってくると、筋肉量も減って基礎代謝量が落ちてくるらしい。
生きていくのに、若い時ほどエネルギーを必要としなくなってくるわけだ。

しかし、年とともに人間は美味しいものを知ってしまうし、
毎日のストレスも多くなる(言い訳?)ので、アルコールの量も増える。

つまり、生きていくのに必要なエネルギーは減っているのに、
摂るカロリーは減らない。

結果、だんだんと体重は増えていく・・
まさに、私(笑)BMI=25

考えれば誰でもわかる理由なのに、そのバランスを改善できない。

それにも増して、社会生活はどんどん便利になり、自分は動かないでよくなる。

特別に運動でもしない限り、人間が基礎代謝以外に日々の生活で使うエネルギー
量は、どんどん減っている。

駅まで2km、歩いても25分で行くのに渋滞の中をバスに乗る(164kcal)
改札は2階、階段で行けばいいのについエレベータに乗る(10kcal)

電車で行けばまだマシで、ついクルマに乗ってしまう(180kcal:1時間)
せっかくゴルフに来たのに、つい電動カートに乗ってしまう(1000kcal:4時間)
(カッコ内は、ラクをしてしまい消費しそこなったカロリー)

・・・
つまり、痩せたい痩せたいと言いながら、

自分の運動量上げずに、世の中のエネルギー消費だけを上げている・・

それで痩せないと言っては、お金出してジムに通って、自転車を漕ぐ。
挙句、電気でブルブルする機械を買って、動かずに電気エネルギー使って
痩せようとする・・

よく考えるとヘンな話だ(笑)

自分が動かずに、青天井に石油エネルギー使って、CO2排出していく。
結果、自分の体重は増え、健康不安を招き、環境に負荷をかけていく。

ああ、そうだったのか・・

石油燃やさずに、燃やすべきは自分の脂肪だ!
ダイエットすべきは、自分の使う石油エネルギーだったのだ。

そして体重ダイエットする方は、石油ダイエットのために太陽光発電もどうぞ。



 
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