株式会社ディ・ディ・エス

DDS Engineering Company

Jan 10 2017

ニッポンのものづくり(1)

作者 trybeer   
2017年01月10日

太陽光日記が太陽光ネタを縮小して、当社本業(!?)の機械関係のネタ
にシフトしております。
(別に太陽光事業が片手間だったわけではありません:あしからず)


さて、何を隠そうここ4年くらい某大学の工業デザインの学生向けに、
年間2日間だけですが非常勤講師をしております。
工業デザイナーになる学生に、機械工学的視点で少し世の中を教える、
というものです。


毎年学生の反応が違うので、とても楽しみにしておるのですが、
(実は反応もそうですが、学生の名前にも世相が反映してて
面白いんです。数年前はなんて読むのかな、というキラキラした名前も
見られたのですが、最近は明治の男かと思うような名前も多いとか・・)

最近は日本の製造業を取り巻く環境、立ち位置も確実に変わってきて
講義の内容もマイナーチェンジを繰り返しております。


始めた頃は、日本の製造業のキメ細かさや、懐の深さでここがスゴイよ
ニッポンの製造業、みたいなことを話したのに、


なんだか最近は、ここがヤバイよニッポン・・になってきてしまいました。


ナニがヤバいかって、我がニッポンはGDP世界第三位の大国だと
思っていたら、最新の発表では一人当たりのGDPでは世界二十位あたりで、
もう韓国にも抜かれたらしい、ってことです。


まあ統計の問題も多分にあるのでしょうが、
要するに、日本人の労働生産性は意外に低い、ってことですな。

一生懸命働いてるようでも、お天道さんは効率悪いのをお見通しってことですか。


その辺のお話を、何回かジジ放談ということで。

 
Jan 06 2017

謹賀新年2017

作者 trybeer   
2017年01月06日

 2017年、あけましておめでとうございます。

 
雑務に追われ(仕事が雑務か?)ブログ作成画面の不調もあって、
随分と更新をサボってしまいました。
 
年も明け、また新たな気持ちで更新をしていこうと思いますので、
よろしくお願い申し上げます。
 
 
さて、ここは太陽光日記ですので太陽光業界の話を少々。
 
 
2011年からの全量買取制度(FIT)のおかげで、空前の好況に
沸いた太陽光業界ですが、初期の買取単価の設定のまずさ
(高過ぎて窓口殺到)、
 
またその後の段階的価格ダウンがあまりにあからさまで、
特に数年間の期末はゴールドラッシュ並みの申請件数となってしまい、
 
電力会社によっては、申請されたものを全部完成してしまったら
太陽光発電所の出力制限を課さないといけないような状況を招きました。
 
 
本来は、再生可能エネルギーとして、日本の(世界の)電力の一角を
占めるように成長せねばならない存在なのに、
イメージ的には単なる”儲かるネタ”になり下がってしまって、
買取単価が下がったら、単なる”儲からないネタ”となって業界全体が
沈んでしまった、ということでしょうか。
 
 
太陽光日記としては、まったく迷惑な話です(苦笑)
 
 
・・
 
有望な市場を生かすも殺すも政策次第、ということのようです。
 
 
2016年半ばで、日本全国の発電供給量は、全部合わせて1000GW。
そのうち太陽光などの再生可能エネルギーはまだまだ 30GW
 
 
原発だって昔のように増やせないんだし、
火力使えばコストもCO2も厳しい中で、
いったい何やってるんでしょうね!?(新春ボヤキでスタート)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sep 25 2015

VWの大事件

作者 trybeer   
2015年09月25日

日本での太陽光発電に神経が行きっぱなしになっておりましたが、
元ディーゼルエンジン・エンジニアの私に、まさに驚愕の大事件が起こりました。

乗用車用ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べて燃費が良いことが特徴ですが、
半面、黒いススや、Nox(窒素酸化物)と言った排気ガス浄化の問題が
なかなか解決せず(苦労したんです、これでも)、
日本では石原東京都知事時代に完全に絶滅した感がありました。

しかし、欧州では移動距離も日本より長くて、経済性(燃費)が最も重要視されるし、
折からの二酸化炭素CO2=温暖化の元凶説に乗っかって、燃費の良さ=CO2の少なさ
を錦の御旗にしてどんどんシェアを伸ばし、最近の欧州の乗用車のディーゼル比率は
50%を超えるようになっています。

 

排ガス規制は年々厳しさを増してはいますが、排気ガス対策もずいぶん進んで、
より高圧の噴射装置が開発されたり、ターボチャージャーも低速から高速まで
守備範囲も広がり、また尿素SCR方式など(尿酸じゃありませんよ)で、
昔とは打って変わって、クリーンなイメージまでついてきた矢先、
 
アメリカの排気ガステストを受ける時特有のある条件の時だけ、コンピュータが
排気ガスをコントロール=燃料噴射量を減らす、噴射時期を遅らせる(たぶん)など
を行って排ガスをチョロまかしていた、というのがバレてしまいました。

 

これによって、VWは巨額のリコール費用に加えて、かつて聞いた事のないほどのペナルティ
(一説では制裁金2兆円とも!)を受けることになるはずで、こりゃVW一社の問題に留まるのか、
はたまたドイツ自動車業界、はたまたディーゼルエンジンを作っている全世界のメーカーに影響が
及ぶことも有り得るし、軽油の生産量に影響して、原油価格、
ひょっとして世界経済全体にも影響が出かねないほどの、

 

とてもゴキゲンではいられない事態なのであります。

しかし私ごときでも不思議なのは、どこの自動車メーカーもライバルメーカーの排ガス(燃費)は
ちゃんとクルマ借りて(或は買って)敵の実力を試験するのが普通で、
そんなとこで、こんな派手なインチキやってたら、すぐバレて米国EPA(環境保護局)
に通報されるのは目に見えていると思うのですが、どういうつもりだったのでしょうか?

それが発覚した時の甚大な被害を考えると、そんなことする意味もないとわかりそうな
もんなのに。。
 
 
・・・
昔から、深夜のクルマの1台も通らない赤信号でじっと青になるまで待ってる、
世界で二人しかいない仲間の一人が、こんな確信的なインチキに手を染めるなんて、
一体全体どういうことなのか、先月だかに電撃的に退任した日本法人のS社長は
これを知って辞めてしまったのか、とか憶測を呼ぶことになりそうです。。

最近は、どこの会社も大声で唱える「コンプライアンス=法令順守」って言葉がありますが、
ということは、「会社は放っておくと順守しないもんだ」 と言うことなんでしょうか。
 

う~ん、我が社はこんな小さな会社だけど、よほど順法精神に溢れておりますよ(と、火事場自慢)
 
 
 
Aug 07 2015

続・蓄電池

作者 trybeer   
2015年08月07日


恐怖を覚えるくらいの暑さが続いております。
どうなってしまうんか?とは思うのですが、先日気になるニュースが。
イギリス・ウェールズの英国王立天文学総会で発表されたのが、これ。

「今後15年以内に、地球はミニ氷河期とも言える時代に入る」(yahooより)

その頃から太陽の活動が減衰する時期になり、その後10年間は厳冬で川も凍る、らしい。
ああ良かった。涼しくなりますよ、もうすぐです。


・・・


前号で紹介した家庭用蓄電池の続編です。


使ってみてわかった蓄電池の正体!
(週刊誌風)

結論1)安い深夜電力で溜めた電気を、電気代の高い昼間に放出することで、その差額が経済的メリット。

東京電力、電化上手の電気料金
...深夜料金 :12円/kWh(23:00~7:00)
...朝朝晩料金:26円/kWh(7:00~10:00、17:00~23:00)
...昼間料金 :35円/kWh(10:00~17:00)


これを見ると、蓄電池の充電は太陽光からでなく、安い深夜電力を利用すべきです。
4.4kWhの蓄電池の場合、放電は20%残しで設定しているので、必要な量は4.4kWh×80%=3.5kWh。
深夜電力で充電すれば、一回あたり3.5kWh×12円=約36円。
(リチウムイオン電池の充放電効率は9▢%ほどで、かなり良いので、ここでは無視)


では、いつ使うのか?これは今、じゃないんですよね。
使うなら電気料金の高い昼間(10:00~17:00)に使うべきです。
なので放電開始時刻は10:00にしてありますが、
天気の良い日は売電するので蓄電池はなかなか作動せず、夏は17:00までには使いきれない感じ。
(それはそれで結構なんですが)


と、ここで収支計算(金勘定)
昼間料金で使えれば、3.5kWh×35円=122円
朝晩時間なら、3.5kWh×26円=91円

なので、だいたい中を取って、放出時の節約金額は1日あたり106円としましょう。
36円の原価で106円の売上げ=70円の儲け(笑)

1日あたり、70円の効果。
1か月で2,100円。
1年で25,200円。


大したことない、っちゃあない(笑)だけど、15年使って37.8万円、チリも積もれば山。
元は取れずとも、見ていて面白い。





結論2)非常用電源としての価値。

東日本日本大震災の時の停電を経験されている方は、毎月の節約よりも、この非常用電源としての
意味合いの方が大きいと感じるでしょう。
その時の私の太陽光日記がこれ。2011/3/19「停電用バッテリーが欲しい」


太陽電池だけでも、昼間の陽があるうちは非常用電源が取れます。
しかし不安定。曇ればストップ。
そんな時に、この蓄電池が威力を発揮するはずです。


4.4kWh の容量でそういう非常時は、残10%くらいまで使って良いでしょうから、使える電気は約4kWh。
天気の良い日は、太陽光からの電力で充電をしてくれるので、
おそらく、100W程度の冷蔵庫は24時間でも2.4kWh。
テレビ100W×6時間で、0.6kWh。
パソコン100W×3時間で、0.3kWh。

ここまで足しても、1日 3.3kWh。


何とか生き延びられそうな気がしてきました。

 

 

 

 
Aug 04 2015

設置しました、蓄電池

作者 trybeer   
2015年08月04日


35℃などという気温が、もはや熊谷さんや舘林さんだけのものではなくなっている中、
炎天下で長ズボン履いて野球やってる甲子園球児や、近所の野球少年達は大丈夫なんだろうか、

新国立競技場の屋根よりも、その辺の少年野球場の方が屋根が必要なんじゃなかろうか、
と思ったりもする今日この頃です。


さて、これから脚光を浴びるであろう家庭用蓄電池を、私の自宅に導入してみました✌


再生可能エネルギーは、必ずしも電力需要と一致しているわけではなく、
お天道さま任せなので、時として余ってしまったり、本当に必要な時に全然発電しなかったりするので、
要は「誠にアテにならん発電所」なわけです。


電力会社の悩みもこのへんにあるわけで、そこで期待されるのが蓄電池=バッテリー。
太陽光で発電する電気を一旦蓄電池に蓄えておいて、必要な時に安定的に放電してくれりゃいいのに・・、
というのが電力会社側の求める姿なわけですが、


実は今の家庭用蓄電池システムは、ちょっと動機が違います。
一般家庭用は、そこまで売電も消費も大きくないので、世の中的な必要性というより、
あくまで電気代の節約と、停電時の非常用電源という意味合いでしょうか。

さてさて、
その検証にと私の自宅に設置してみましたので、今日は何がどうなっているのか?の解説です。


1.大きさ

今回、シャープの蓄電池一体型パワーコンディショナに交換をしましたが、大きさがこれ。
パワーコンディショナーは、室外壁掛け式で、蓄電池の制御も同時にやってしまう優れモノ。
太陽電池も、蓄電池も、同じ直流なので一緒にした方が効率的ということです。
仕様的には、パワコン4.0kW、蓄電池4.4kWh。室外に置くとちっちゃいですね。
エアコン室外機の2倍くらいの大きさでしょうか。







2.蓄電池動作の仕方

・充電開始時刻:23:00に設定(深夜電力開始時間)
・放電開始時刻:10:00に設定(昼間単価開始時間)
・放電リミット:20%(完全放電防止のため、残量が20%になった所で放電ストップに設定)
・太陽光売電時:放電中止(決まり事)


A)太陽光発電が、自家の使用電力にちょっと足りない時。


・使用電力2.04kW = 太陽光発電 0.93kW + 蓄電池から1.11kW補充して、プラマイ・ゼロ!



B)太陽光発電が、余っていて売電している時



・太陽光発電 2.78kW-使用電力 1.03kW(こういう時は、蓄電池は停止します)=1.75kW売電



C)太陽光発電が、使用電力量に対して足りない時

・太陽電池 0kW 蓄電池から2.10kW放出で、実際の買いは0.96kWになっています。





・これは蓄電池残量メータで、10時頃から少しずつ蓄電池を使って、19時頃で蓄電池終了(20%残で放電中止)
この間は、買う電力(オレンジ線)が少なくなっているのがわかります。



D)夜中(23時以降)に充電している時



・蓄電池充電2.04kWで2~3時間で満了 + 使用電力1.12kWと合わせ、3.16kW使ってます。

 

 



要点。

A) 使用電力に対して、太陽光で不足する分を蓄電池から放出して買電をなるべくゼロに。
B) 太陽光が売電をする発電量がある時は、蓄電池は停止。
C) 太陽光が陰ってくる夕方には、蓄電池は放出をし、4kWhだと数時間で蓄電池は空になる。
D) 買電単価の下がる夜中の23時から、2kWの急速充電をかけ夜中の1時頃には満充電になる。


という動作になりますが、やはり圧巻はA)の時ですね。瞬時に買電をゼロにするよう制御されていて、

まるでプリウスのエネルギーメータとおんなじ。

うだうだ言ってますが、要するにこういうの好きなんですね、私は単に。。

 



(つづく)

 
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結果 16 - 20 of 603
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