令和6年能登半島地震お見舞い申し上げます

2024年は元旦から能登半島地震が発生して、正月どころではなくなりました。 私は石川県加賀地方の出身なので、このニュースには我がことのように動揺しました。 石川在住の知人たちによれば、立っていられないほどの揺れで加賀地方でも被害が出ているようです。 私が住んでいたころの石川県は、少し雪は降..

READ MORE

オンライン登記 完結編

変更登記を申請して、受付済、となってから、はや2週間。 ステータスは審査中のままなんの変化もなく、なんだか心配になってきた。   これだけステータスが進まないというのは、何か不備があるってことだと思い始める。 ここでようやく法務局のサイトで調べると、この手の申請が受付けてから終わる..

READ MORE

オンライン登記その2

昔から、役所への申請の面倒さには納得がいかない。 本来、役所とは市民への公的サービスであるのだから、申請などすべて自分でやれて然るべきだと思うし、 書き方を間違えるような書式は、書式の方を直してもらうのが筋と思うのだが、 まあたいがいこちらが「間違ってますよ」と怒られて、間違えてすみませんと謝..

READ MORE

オンライン登記をやってみる

コロナ禍で生活様式がすっかり変わってしまい、 何でも在宅でオンラインで済むような時代になってきた、のは良いのだけれど。。 今日の話題は、法務局のオンライン登記手続きに関すること。   これがやってみると実に厄介で、国はこれを素人にはやらせたくないんだな、と思う。 なんでも申請にあ..

READ MORE

東名高速 綾瀬IC開通

2021年3月31日に、東名高速道路・綾瀬IC(ETC専用)が開通し、当社へのアクセスがグッと楽になりました。   当社は神奈川県綾瀬市にありますが、実はこの町、長いこと陸の孤島状態でありました。 なんせ、 ・厚木飛行場(厚木という名前なのに綾瀬市にあります)に隣接しているのに飛行..

READ MORE

車はポチっと買う時代

2021年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い致します。   さて、昨年になりますが、友人がテスラを買いました!なかなかカッコいい。 皆さんはテスラはどうやって買うのか、ご存じですか? テスラには、ディーラーがない。   そうです、Webからポ..

READ MORE

ガソリン車全廃!?

SDGsスローガンについては前回もお話していますが、ここに来て総理が2030年代半ばには ガソリン車を無くす、都知事に至っては2030年には純ガソリン車の販売禁止を打ち出しておられます。   世界の流れ的にその方向だろうから、その先陣を切って・・というおつもりなんでしょうが、 果た..

READ MORE

石川県野々市市・風の彫刻メンテナンスしました

世の中、サステナブルが世界の合言葉になるらしいですが、 私は正直、持続可能という意味が完全にはわかっていない気がいたします(笑) だけども、当社が2000年頃から作っていた「風の彫刻(キネティック)」は サステナブルであることは間違いないと思っています。 動力を一切使わず、風の力だけで動くわ..

READ MORE

GAFA

GAFA(ガーファ)って聞きますよね。 Google、Apple、Facebook、Amazon の日頃から世話になっているIT4大巨頭です。 最近では、この4大巨頭の株式時価総額は、日本の東証1部の会社全部(2180社)の時価総額と 近い線にあり、これにMicrosoftを加えるともう既に抜..

READ MORE

接触確認アプリ

今年に入ってから、まあ新型コロナという単語を何回耳にしましたかね。 とにかく今は、コロナウイルスが生活の中心にのさばっているようで正直ウザいっす。   感染者は結構増えているので、最近では「あの会社で出た、あそこでも出た」という声を 聞くようにもなり、「遠い別世界の話」だったのが、..

READ MORE