株式会社ディ・ディ・エス

DDS Engineering Company

Feb 11 2010

プリウスのブレーキ

作者 NS   
2010年02月11日

「プリウスってブレーキが効かないんですかあ?」と色々な方に聞かれました。


私のは何の問題もありませんが、世界中で大変な騒ぎになってしまいましたね。
トヨタも「ブレーキが効かないわけじゃないのですが・・」と言ってしまって、
「安全を軽視するのか!」と非難されてのこの顛末、今日はちょっと違う視点でウンチク。
(またか、ですが:笑)


そもそも、


ABS(アンチロック・ブレーキ)の登場で、人類はコンピュータに命を預ける決意をした
(させられた)のだと私は思っております。


何故かというと、その昔は(と言っても20年くらい前まで?)アクセル・ペダルとか、
ブレーキといった命に関わるところは、機械的に直接動かすことになっておったのです。



アクセルは、ご存知ワイヤー・ケーブルでエンジンのスロットル・バルブを動かしていたし、
ブレーキは足でレバーを踏むと、それが直接油圧シリンダーを押して、ホースを介して
その油圧で四輪についたブレーキパッドを締め付けていたわけで、アクセルもブレーキも
踏んだら踏んだ時に、踏んだ分だけ動いていただけ、だったのです。



何でかって、機械的にしか出来なかったということもありますが、
「そんな大事なところを電気に任せられん!」という考え方だったのだと思います。
電気というのは接触不良などよくあることと捉えられていたので、大事な箇所はなるべく
電気を介さずに、機械的に直接動くようにしとかなきゃいかん、と。

 


しかししかし、世紀の大発明=ABSの登場は、その感覚を大きく変えてしまったのでした。
ABSというのは、スリップしやすい路面でブレーキをガーンと踏んだ時に、
自動的にポンピング・ブレーキを効かせて、制動距離も短縮し、ブレーキ中のハンドル操作
までも可能にしてクルマの安全性に革命を起こしました。

 


タイヤには回転センサーが付いていて、ドライバーがブレーキを踏んだ時に、なんと
コンピュータがタイヤがロックさせないように自動的にブレーキを緩めたりまた締めたりを
超高速で自動的にやってくれます。
雪道なんかでブレーキを踏むと、ブレーキペダルにガガガッと予期せぬ反動が来て、
自分の意思とは違うところで誰かが何かを制御してる!というふうに感じると思いますが、

 


要するに自分では踏み抜けるほどブレーキを踏んでいても、コンピュータが勝手に
その油圧を断続しているのです、その方が早く止まれますから、って(笑)。
 

 

アクセルもそうです。今やアクセルはワイヤー・ケーブルなんかでエンジンにつながって
いません。アクセルペダル根元には、どれだけアクセルを踏んだかを電気信号に変換する
部品がついていて、ご主人様の”意思”をコンピュータに伝えているだけなのです。


・・・

つまり、


ABSを採用した時から実は、アクセルもブレーキ操作も、ドライバーが直接動かして
いるわけではなく、細かい動きはコンピュータに任せることを許してしまったのですね。
コンピュータは、ご主人様が気づかないところで、良かれと思われる範囲で結構勝手な
仕事をしているのです。


どっかの秘書さんもそうだと言うんでしょうか・・ああ余計なことだ。


ある車は、エンジンの空吹かしをしようとしてもある回転数以上にはエンジンは
回らないようになっていたりしますし、高速でスピンしそうになるとスロットルや
ブレーキをコンピュータが勝手に少し操作して、スピンしないようにコントロールして
いたりしてます。私などはこういうのはちょっと違和感ありありで、
なんなら運転も自動でしてくれよ、ってスネたくもなったりしますが・・


こうなってくると技術的にはどれだけアクセルを踏んでも制限速度しか出ないクルマも
作れるし、追突しそうになると勝手にブレーキを踏んでくれるクルマも作れる。
しかしそこには運転手の意思に背く”違和感”が出てくるので、機械はどこまで
出しゃばってよいのか?という議論になってくるんだと思います。


きっと今回の騒動では、トヨタの技術屋さんはそういった”違和感”の問題だと思って
いたのだと思います。
これからの時代の機械は、このご主人様の意思に対する”違和感”までもがリコール対象に
なるのか、という難しい問題を突きつけられた一件で、


自動化を扱う技術屋は、哲学をも問われる時代になってきたということでしょうか。
(相変わらず大袈裟でした)



 

 

 

 

 

 

 
Jan 29 2010

新ニッポン人

作者 NS   
2010年01月29日

いつの時代も、新人類、バブル世代・・などと、いわゆる大人が自分たちとは全く
違う若者の登場に驚いて、その世代に名前をつけるわけですが、


最近の若者を称して”新ニッポン人”というくくりで表す、か若しくはそういう
一派がいるということなのか、とにかくそういうネーミングがあるようです。


特徴としては、


  1.クルマにはトント興味がない。
  2.いわゆる高級レストランには行かない。
  3.貯金大好き。
  4.海外旅行にも興味が無い。
  5.ビールよりサワーでいい。


この世代は、物心ついた時にはバブルは弾け、就職は氷河期で、私らみたいに浮ついた
ところが寂しいくらいない、らしい。


私らと言えば、団塊の世代ほどの厳しさもなく、さりとて新しい価値観に突き抜けた
新人類ほどの割り切りもなく、流行った歌と言えばやたらデスマス調が目立つ女々しい
(最近の女性は実に男らしいので、”女々しい”の意味は近々変わりそうだ)曲ばかり
の、実におとなしい世代と言われたにもかかわらず、


  とにかくクルマがないと女性にモテないので、必死でクルマを買い、
  とにかく美味いものを奢らないと女性にモテないので、必死に雑誌で調べて、
  とにかく男は奢らないといけないと信じ込んでいたので、宵越しの銭はなく、
  とにかく新婚旅行はナンダカンダ言いながらJALパックで決めて、

  と、とにかくとりあえずビール!


そんな世代でありますから、その新ニッポン人を見るたびに「金は天下の回り物だ、
こうやって物を買い、美味いもんを食べて、旅行に行ってパーッと使うことが景気を
良くするちゅうことなんだオメェ」


な~んて説教したくなるわけですが、実は彼らの方が冷静であったりするわけです。

 


「結局、不動産とか原油とか、意図的に投機対象になる何かの値段を”右肩上がり”に
 しさえすればボロ儲けする人が必ずどこかに出て、それを景気が良いと言うのは
 本当は間違っているのに、目をつぶってそのうちバブルになって、
 誰かがどこかで資金をさっと抜く時に、ジョーカー持ってたヤツがブッ飛んで、
 そのバブルは終わるわけでしょ。

 そんなババ抜きみたいなゲームを何年か周期でそれを繰り返しているだけで、
 私らそんなゲームには興味もないし、端から参加する気にもならないです」

 


と、おそろしく現状把握が出来ている新ニッポン人。
確かに、この世代が社会のリーダーになる時には、バブルもないけど大きな破綻も
なさそうで、確実にCO2排出も少なそうだ。

 

う~ん、いいんだか寂しいんだか、どっちかと言うとチト寂しい私らです(苦笑)

 


 

 
Jan 14 2010

新春放談・・その他一挙に・・

作者 NS   
2010年01月14日

新春放談もだんだん無責任な方向へと向いていきます。ここらで一挙に正月気分抜きます。
 

 

   1.政治:お願いですから「ボクもう辞める」はご勘弁ください。

   2.景気:格好つけないで一軒隣の世界一の市場に売りまくらないと無理だなぁ。


   3.ゴルフ:達人とは、スイングも、それ以外も、到底マネできない人をいいます。


   4.フィギュアスケート:サムスンに負けるなパナソニックの図式ここにも。


   5.龍馬伝:そりゃあ金八龍馬よりフクヤマ龍馬。そりゃそうだ。


   6.こども店長:これ以上大きくなると何だか寂しい。


   7.松井秀:これからは西海岸の赤。青の東海岸はもう忘れたぞ日本人(私?)


   8.石川遼:女には気をつけろと言われても、練習&学習しかないよね。


   9.太陽電池:世界はどんどん価格低下、ここでも日本はガラパゴスか。


  10.twitter:何がいいのかわからんけど、まあとりあえずやっとくかで世界中。

 




何のことだかわからない場合はご一報ください。私もわからんのが多いですが:苦笑


今年もよろしくお付き合のほどをお願い申し上げます。



 

 
Jan 11 2010

新春放談・・自動車編・・

作者 NS   
2010年01月11日

  自動車というのは先進国文明の象徴みたいなもんで、私らもいつまで経っても
  何年に一度の新車購入を生活のバイオリズムみたいに暮らしてきましたが、
  一昨年のリーマン・ショック以来、今までのバイオリズムも価値観も一変して
  しまいました。別にクルマが生活レベルの大きなアイコンではないことに
  気づいてしまうと、あんなに一生懸命クルマ買わなくなりますわね。


 

  また、日本ではハイブリッドのプリウスが年間最多販売車種になってしまうなど、
  今まででは考えられない現象が起こっております。
  私がプリウス買った5年前は、「アンタも物好きだねえ」でしたけども、今では
  クルマ買う人に、ハイブリッドじゃないのお!?(笑)

  

  ハイブリッドのあまりの売れ行きに、中には一足飛びに電気自動車で攻勢を
  かけて2010年をデッキ自動車元年とか命名するメーカーもありそうですが、
  正直言って電気自動車の普及にはまだまだ時間がかかるでしょう。
  効率よい暖房システムと、最低でも箱根駅伝(往復約218km)は往復
  できないと先導車になれまへんがな。

  
 

  ハイブリッドは、今までのインフラ(ガソリンスタンド)そのまま使えて、
  プリウスの航続距離は1000kmに届こうかというくらいですから、
  何もあわてて電気自動車に移行する必要もない。
  おそらく、バッテリーをリチウムイオンにして軽くなる分、量を増やして、
  電気コンセントから充電が可能な「プラグイン・ハイブリッド」にすれば、
  街中電気自動車&遠出でハイブリッドになるわけですから、ここ10年くらいは
  これで行くんじゃないかと私は思います。

 

 
 
  日米欧が、販売台数も伸びない中でプラグイン・ハイブリッドみたいなエコ
  方向に向く中で、世界最大の自動車販売台数となる中国では今年も猛烈な勢い
  になるのは間違いなく、ここ何十年間北米で莫大な利益を上げ続けた世界の
  自動車会社は、一転、中国市場の覇権争いに血眼になるでしょう。
  
 
  
  オバマさんが、日本には腰掛ほどしか滞在せずに、中国に4日間もいたことを
  日米中の関係を男女関係のもつれみたいに騒ぐ報道がありましたけれど、
  今後大きなお客さんになるのが間違いないところに愛想振りまくのは、


  当たり前でっせ。  

 


というわけで、またまた次号に続く。





 

 
Jan 08 2010

2010年新春放談

作者 NS   
2010年01月08日

皆さま明けましておめでとうございます。
昨年末から太陽電池業界は業務用で非常に動きが出ており、不肖私メまでテンヤワンヤと
なりまして、気がつきましたら年末を越して一ヶ月も更新をサボるという太陽光日記
始まって以来の失礼でありました。


というわけで、新年のご挨拶回りもソコソコに、今年も太陽光日記をよろしくお願い
申し上げます。


さて、それでは正月恒例の2010年新春放談からまいりましょう。
昨年のは、石川遼の賞金王だけ当たりましたかね)

 



1.太陽電池の補助金は仕分けされるのか??

 
 昨年の政権交代後、「事業仕分け」は民主党の(蓮舫さんの?)メイン番組
  になっており、そこで仕分けされるべき最も大きな予算一位に輝いたのが、
  ナント「住宅用太陽光発電補助事業」わかりやすく言えば、太陽光設置の時の
  補助金だったのであります。(ビックリしました)

 
 
  これは、3年前に、それまで少額でもあった補助金を”もう国は普及のための
  補助金の役割を十分果たした”として打ち切った瞬間に販売が急減速して、
  フィードインタリフ政策で設置者を爆発的に伸ばしたドイツに、導入量で
  世界一の座を奪われてしまったという苦い経験をもって、(2番でいいじゃないですか、
  という言い方もありますが)時の自民党政権時代に補助金を復活させた、という経緯が
  あります。



  しかし何故蓮舫さま、じゃなかった事業仕分けでは”必要ない事業”に仕分け
  されてしまったのか?というとこういうことなのです。



  民主党の考え方は、太陽光発電などの再生可能エネルギーは、欧州発の
  フィードインタリフ制度がそうであるように、「全量を2~3倍の単価で買取り、
  その費用は薄く広く国民の電気代に上乗せすることでまかなう」という考え方
  です。要するに、設置の時に国から補助金を渡す方法を止めて、発電した全量を
  2倍くらいの単価で買取ることで、設置者が元を取る期間を大幅短縮して普及を
  促進させよう、という作戦なのでありますな。



  そうすると、ズバリ=国の予算を使わないで済む わけです。
  本当は、国民が皆、電気代上乗せ分としてその費用を負担するわけなので、
  税金を納めて国の予算を経由して補助金交付するのと同じと言えば同じですけれど、
  税の公平性というか、その使途がはっきりするという意味ではなるほど今の税よりは
  いいですね、私もそう思います。



  しかししかし、今は”余剰電力分だけ”を2倍で買取るという制度を、民主党の
  言うように全量買い取りにすると、一般市民の電気代に上乗せする額が50円とか
  では収まらなくなって、200円とか、500円とか、普及量によってはもっと
  高額になってしまう計算になって、それではなかなか国民の理解は得られんだろう、
  というそういう心配のもとに、基金創設も含めて現在検討中ということだと思います。
  (本当に検討してんのかいな・・一抹の不安)



  というわけで太陽光日記的な今年の予想では、
  22年度の補助金は額はともかく一旦は残り、買取制度は余剰電力のまま行く、
  そして23年度あたりで全量買い取り実施で、補助金は廃止、あたりになるんでは
  ないでしょうか。
  (言っておきますが、これは全くの私の予想なんであしからず・・です)

 

  
  当たるも八卦当たらぬも八卦(占いじゃないんですけどね・・)今日はこのへんで。
  続きは次号に!

 

 



 

 
<< 最新号 < 最近へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 以前へ > 創刊号 >>

結果 1 - 5 of 499
Sep Sep 2010 Oct
SMTWTFS
 1234
5
6
7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

Archive

Last comments

by 清水 湧゛ at 2010-09-04 20:52
by NS at 2010-01-18 10:43
by フクヤマです at 2010-01-16 14:21
by NS at 2009-11-12 09:00
by こんばんわ at 2009-11-12 01:11
by プリ雄 at 2009-10-28 01:07