太陽光の発電コスト

「発電コスト」って何じゃそれ? でしょ。
  そうです、昔からこの言葉に翻弄されてきてるんです。
太陽光は発電コストが高いって言われて。


まあいろいろな発電方式を考える上で、基準は電気代ですね、いつも払う電気代。<..

太陽光発電、東京都の補助金

前号で、2008年度補正予算から向こう5年間にわたる、国の補助金交付の話をしました。
今でも、市町村レベルではなんらかの補助を続けているところも多いのですが、 実は来年度からの東京都の補助制度はスゴいです。
以下、概略です。
太陽エネルギーの飛躍的..

岡田監督の苦悩

サッカー日本代表、タイにさぁ~っん対ゼロで快勝して、バーレーンも引き分けたので最終予選進出
が決まったそうで、岡田監督もたいへんお疲れのこととお察し申し上げます。お疲れ様でございます。
(別にここで3の倍数に反応するこたぁなかったんですけども・・)
どこ..

スピード社の水着

オリンピックを前にして水泳で話題沸騰のスピード社レーザー・レーサー。
日本選手は着られないとか着るとか言ってますけども、ホントに速いのか?

マスコミが、日本のメーカーに電話かけたりインタビューして、スピード社の秘密を
聞き出そうとしてるけど、..

白熱球生産中止!?

今まで電球といえば、白熱球でしたね。 エジソンの時代から照明と言えばこれでしたけども、
電球メーカーの東芝ライテックが、白熱球の製造をやめるんだそうです。 温暖化対策の先取りで。 

何に代えるかというと、ご存じ蛍光ランプなんですが、これがどのくらいの
省エネ効果なの..

プラグイン・ハイブリッド

2007年8月に、アメリカのベンチャー会社がプリウスを改造して、電池を沢山積んで 夜中に家庭用コンセントで充電する”プラグイン・ハイブリッド”を開発した話題を お届けしました。 そして2008年1月14日、あのトヨタが2010年には、これとほとんど同じ プラグイン・ハイブリッド車を発売すると..