原油高、そして値上げの秋

NY原油価格が、93ドルを超えたなどというニュースの直後に、まあ出た出た
値上げニュースのオンパレード。

史上最高値のニュースの直後に発表させてね、という魂胆か、
確かに、この原油高のせいにしとくしかない、みたいなとこがありますわ。


しっかしスゴイ、値上げされるモノの範囲の広さとその上げ幅!

覚悟して、その一例 (読売新聞記事より引用)

   キューピーマヨネーズ   平均10%
   UCC上島珈琲       100gあたり30円
   日本ハム          平均10%
   森永乳業チーズ      平均9.7%
   はごろもシーチキン    約10%
   ニチレイ冷凍食品     10〜15%
   日清サラダ油       10〜20%
   グリコ・ポッキー      80gを72gに減量(10%)
   森永チョコフレーク    135gから120gに減量
   ハウスバーモントカレー  約10%
   ニッスイちくわ       5〜15%
   日本製粉小麦粉      5%前後
   日清フーズ・スパゲティ  9〜13%
   山崎パンの食パン     平均約8%
   カップヌードル       7〜11%
   赤いきつね         3〜10%
   サッポロ一番        約10%
   明星チャルメラ       約8〜11%
   エースコックのワンタンメン 5〜11%


そしてガソリンは6円上げの150円超に。
電気、ガス代も上がるし、

ここには載ってないけど、温泉なんかも値上げすんのかな・・

こりゃたいへんだ。


原油高で、材料そのまま上がったのもあれば、
加工時の燃料代が上がったのもあれば、
小麦作るのやめてバイオ燃料に転作したせいなのもありますが、


皆さん、どれがどの原因がわかります?
意外とわかってなかったりするんじゃないっすかね(笑)、まあいいけど。


あとはメーカーさんにお願いだけど、
賞味期限シール張り替えて昔の品物まで値上げすんじゃねーぞ!
ってハナシか・・(笑えない)



 

5 Comments

  1. 元気ですか〜

    多少のインフレは良しとしても
    あまり急激なのはちょっときつい
    ですよね・・・

    ハイパーインフレになる事は無い
    と思いますが、個人資産を海外に
    移す手段は考えていた方がベター
    かもしれません。

  2. NS

    元気さんどーも。

    あのー、まずは移すべき個人資産の”増やし方”のほうを、
    先に教えてもらうわけにはいきませんですか??

Leave a Reply