暖房費は何が安い?

ちょっと前まであんなに暑かったのに、もう暖房が手放せない季節になりました。
(なに言ってんだ:苦笑)

そうなると毎年悩むのは暖房費は何が安いのか、です。
毎年計算するのに、すぐ忘れるんですね。

私の恐ろしく古い感覚では、
暖房は灯油が安くて電気なんかトンでもなく高い。という時代錯誤の印象しか
ないのですが、これだけ原油が高騰していて、

この前までリッター30円台だった灯油が今では85円なんていう時代では、
どうなんでしょうか?


私得意の電気は本当に高いのか、計算してみます。
(またケーサンか!)

・・・

まずは、燃料いろいろの単価から。

  灯油    85円/L ・・高騰で18Lで1500円超えです。
  LPガス 500円/m3 ・・石油ほどではないけど上昇傾向。
  都市ガス 140円/m3 ・・基本料金を按分(熱量はLPの2.4分の一)
  電気    22円/kwh・・上昇傾向だが1〜2%程度。


この単価で並べても全然わかりませんので、暖房能力1KW×1時間あたりで
燃料費を比較しましょう。
(”暖房能力1KW”って言われても私もピンとはきていませんが・・)


=暖房1KW×1時間での燃料費比較=

  石油(灯油)ストーブ  0.1  リッター   8.5 円
  LPガス        0.036  m3       18.0 円
  都市ガス       0.085  m3       11.9 円
  電熱ヒーター      1.0  kwh        22    円
  エアコン(COP4)   0.25   kwh        5.5円   


結論)
 

まあ概算ではありますが、当たらずといえども遠からじ、ということで。
もはや、灯油ストーブは最安ではありません。

電熱ヒータや、ハロゲンヒーターなんかはまだ割高ではありますが、
最近のヒートポンプ式エアコンは、
外気の熱を取り込むので自分の与えたエネルギーの4倍からの熱を取り込むこと
ができます。( COP4:今はCOP6とかいう高性能モデルもある )

これは熱を生んでいるのではなくて、あくまで”熱の移動”なのでこういうことが
出来るわけです。

エコキュートも同じ原理ですが、ヒートポンプ恐るべし!
最安王は、ヒートポンプエアコンでした。

灯油はリッター55円を超えると、COP4のヒートポンプ・エアコンに経済的には
負けてしまう、ということですな。



・・・・・


でも、本当は地球から湧き出る温泉とかが一番か。
ずーっと入ってりゃいいなぁ・・許されるならこれがいい。



 

6 Comments

  1. NS

    駅から徒歩10分以内で、できれば80?以上でさあ、日当りの良い物件お願いしたいなあ。

    もひとついうと、温泉つきで。お願い。
    車庫もいるなあ。

  2. NS

    小学生のころ、よく野原に穴を掘って3畳間くらいの広さの秘密基地を作りました。

    あれ、確かに冬も暖かくて中で漫画読みながらみかん食べましたね。

    昔からエコな趣味だったんだなぁ・・(笑)

  3. 元気ですか〜

    おおおおおおおお
    またまたタメになるお話!!!!
    ありがとうございます!!!!!!

    ところでこの辺の知識は使っても
    いいのでしょうか????

    毎回ながら眼からウロコが落ちま
    くっています!!!!!

  4. NS

    元気さん、いつもありがとうございます。
    そういってくださると、ますます調子に乗って計算します(笑)

    この計算は、それぞれのデータを私が集めて
    結構数字を丸めて言っておりますので、
    細かいこと言われるとまあいろいろあると思います。

    でも、あたらずと言えども・・の理解でお使いください。
    よろしくお願いします。

Leave a Reply