30年ひと昔

今頃、学生さんは試験中ですかね。


試験と言えば、わたくし実は昔から同じ夢を見るんですよ・・30年間。


 


あと一週間で試験週間だということに、ある日突然気がつく。


全然勉強していないことにも気がつく。


ここ半年ほど、全く授業にも出ていないことにも気がつく。


ヤベ・・なんでや?留年間違いなしかぁ、あああああ~


 


(息苦しくなって目が覚める)・・夢か、タラリ~ン。


 


こんな夢30年も見ますかね?よほど勉強してなかったのか、汗。


 


・・・・・・


30年前というと、1978年。どんな年だったかといえば、こんな年。


 


キャンディーズが解散して、サザンオールスターズがデビュー。


ザ・ベストテンが始まり、夏目雅子の西遊記も始まった。


成田空港が開港され、江川卓空白の一日事件もあったっけ。


 


北の湖は年間6場所中5場所を制覇し、向かうところ敵なし。


プレイバックpart2もいいけど、いい日旅立ちだなあ、百恵さんは。


季節の中で、君の瞳は10000ボルトと、飛んでイスタンブールだな。


 


クルマといえば、サバンナRX-7、スカイラインジャパン、丸目の


チェイサーカッコよかったし。


 


だけどパソコンは無かったに等しいし、携帯電話はSF映画のもの、


ipodはウォークマンだったかな。


 


・・・・・


と、よく見返してみると、その後のパソコンの劇的な進歩はあるものの、


音楽も、テレビ番組も、自動車も、そんなに変わったわけじゃないね。


桑田ケースケの新曲などは、30年前のアルバムに入ってたような曲だし、


北の湖だって名前も変わらずテレビに連日出てるぞ(笑)


 


まあでも、これから30年は、ちょっと真剣に、マジで大きく変えないと


マズいんでないっすかね。


 


電気自動車だらけにして、ガソリンスタンドは電気スタンドに。


新築住宅の屋根には太陽電池義務化して、加えてガス・コージェネに


して給湯や暖房はこの熱で賄う、くらいのことせにゃいかん。


 


しゃかりきになるとアッという間で、ボーッとしててもすぐ過ぎる30年、


・・そしてまたこれから30年後も、留年する夢見つづけるんだろうか、


進歩ないオレ。


 


 


 


 

Leave a Reply