新車に興味が・・

私はいつも、温暖化防止だ、CO排出をどーのこーの、言っとりますけども
ホントにそう思うなら、おまえクルマ乗るのやめんかい!と、何時どなたかに
怒られるのかと戦々恐々としておりました、実は。ずっと。最初から。。

しかしなのか、それでなのか、最近欲しい新車が・・・(意味わからずハハ)

 

 

           *

新型電動アシスト自転車であります(あくまで電動かいっ)

電動アシスト自転車は、あくまでペダルを漕がないとモーターが回りません。
何でかって、
ペダルを漕がないでモーターが動くと、原動機付自転車(いわゆる原チャリ)
になってしまうので、免許はいるわ、ヘルメットはいるわ、なんで。

それで、人がペダルを漕いだときだけモーターでそっと後押しするという、
ナントまあうまいこと考えましたね。

これなら免許もヘルメットもいらないれっきとした自転車ですから。
ちなみにアシストは、自動車のパワステなんかも同じメカであります。


それでこの新車、私が気に入った理由。

1.結構カッチョいい。
2.回生充電が出来る。
3.電池がなくなった時は、漕いで充電が出来る。
4.ホイールイン・モーターでロスが少ない。


メーカーの回し者かっ、と思うくらいの宣伝ですな。

2.の回生充電というのは、坂道を下るときにモーターを発電機にして電気を
起こせることで、これを効かすと回生ブレーキという強力なブレーキになります。
電気自動車系統なら、この回生充電できないと意味なしくらいに思っているので
これはナイス◎

3.も素晴らしい。
漕いで充電するんだから普通より少し重くなるのは当然としても、どのくらい
なんだろ、正直軽さの期待は出来ないけど電池切れでコンセント探して
途方に暮れるよりはいいだろと思うので、これも○

4.は後輪のセンターにモーターがあります。
従来のは、ペダルの近くのチェーンにギヤかましてモーターつけてましたが、
機械的にロスもあるし、カッコわるい。
このホイールインモーターは同軸だし、こうじゃなくちゃね。
もう少し小さくなればもっといい。

詳細は、このメーカーサイトへ。

あとは、ニッケル水素バッテリーが、リチウムイオンになればもう完璧か。

・・・

まあ、わざわざこんなんじゃなくても、
普通の自転車でいいような気もしますが (・・・言わないで)

 

Leave a Reply