Google Earthで太陽電池は見えるか?

Google Earth(グーグル・アース)を見たことがありますか?


そうです地球上を衛星写真で見られて、米軍に機密上の問題で情報公開をしない、
と言わせたあのGoogle Earth。


わたしゃ、見るの大好きでして。


今日は、地上の太陽電池パネルはGoogle Earthで見られるのか?を少し確かめて
見ましょう。まだダウンロードしていない方はこちらを。
http://earth.google.com/intl/ja/

まずGoogle Earthを立ち上げ、左上のジャンプというところに、以下のスポットの
緯度経度データをコピーして貼り付けてください。

それでは、行きますよ。


  まずは、内閣総理大臣官邸です。        35.672863, 139.743736
  何KWかは不明。屋根の周りにクッキリと太陽電池が見えますね。


  次は石川県工業試験場200KW。        36.593737, 136.620312
  200KWは大きいですね。これもよくわかります。


  次は熊本県の再春館製薬所、規模たくさん(笑)32.81629,130.832748
  これは見事にわかりますね、お見事です。


  次は神奈川県横浜市の小雀浄水場。      35.366879,139.506766
  当社のアルミ覆蓋が見られるかと思いきや、
  まだありませんね!? ということは少なくとも1年以上前の画像ということ  
  になります。

 
  そして最後に悪乗りして、我が社DDS。     35.409372, 139.444731
  3KWですけど、はっきりわかりますね。見えるもんですね!


というわけで、Google Earthで見る太陽電池システム。
結構見えるもんです。


Google Earthが開けない方のために、回答じゃないですけど写真を。


総理官邸 石川県工業試験場 再春館製薬所 DDS

  総理官邸     石川県工業試験場   再春館製薬所      DDS

 

 

 

 

Leave a Reply