米国のガソリン事情

6月になり、日本でのガソリン価格はリッター170円を超えて私もビビってますが、アメリカは
どうなってるんでしょうね、これからの自動車の行方っていう意味でも少し調べてみました。

アメリカは、ご存じのように何から何まで日本と単位が違います。(アッチがおかしいよね)

距離は、マイル(1マイル=1.6km)
ガソリンの量は、ガロン(1ガロン=3.785リッター)

私が2000年にアメリカに行った時は、ガロン1ドル越えるだ越えないだいって騒いでましたが、
ここ最近は1ガロン4ドルなんて声も聞き、とんでもない事態だと言われてるようです。

日本式の燃費リッター何kmは、MPG(マイル・パー・ガロン)と言います・・わけわからん(笑)
(換算するには、1MPG=1.609km÷3.785リッター=0.425km/lとなります)

あの6リッターV8エンジンとかのデカいアメ車の燃費は、だいたい街中で15MPGくらいで
しょうか、日本式に言い直せばリッター6.3kmほど。

昔は、アメリカのガソリンは水より安いと言われてましたが、2000年と2008年の推移を
日本と比べてみました。単位は日本式のリッター何円に換算しました。(確かに水より安かったね)

      2000年   2008年

日本    ¥90/L → ¥170/L (1.9倍)

アメリカ  ¥35/L → ¥105/L (3.0倍)

 

なんだまだアメリカは安いじゃん、とお思いの方は素人。
アメリカはなんたってデカイ。走行距離が違う!
ガソリン税安いおかげで、値上がりの比率がでかい!

日本の平均距離数は、年間1万kmほど。そしてアメリカは平均で年間1.9万kmほどだそうで、
これで、年間に使うガソリン代がどうなってるのかを計算。
日本車の燃費は平均的ということでリッター9km、アメ車は独断と偏見で6.3kmとしましょう。

       2000年     2008年

日本    ¥10万円   → ¥18.9万円 (1.9倍)

アメリカ  ¥10.6万円 → ¥31.7万円 (3.0倍)

 

 

こりゃさすがのアメリカでも、プリウスが売れるわけだわ。
デカいクルマばっかりのGMがトヨタに抜かれるわけだわ。

う~ん納得。 皆さんトヨタとホンダの株まだ買うべきかも

 

 

4 Comments

  1. T5

    どうもっす。
    日本の年間ガソリン代って19万円弱だったんですね。。
    小生は20km/Lのレギュラー車で年間3万km=255000円
           6km/Lのハイオク車で年間1万km=300000円
    ってことは、年間55万円も使ってる~?
    ちょっと考えて移動は自転車にしようかな~。

  2. NS

    アメリカ人もビックリでんな、お見事!

    私はね、350mlの¥230が平均で2.5本で、週6日なんでええと・・
    年間18万円だ。ピッタリだな。ん?サッポロ黒ラベルじゃないの?
    これじゃ自転車より歩かないとね・・

  3. 元気ですか~

    米国に生まれなくて良かった~!
    んっ!?そういえば我が家にもアメ車が・・・
    市内リッター4kmですからね・・・
    やっぱ営業車はヴィッツです。

  4. NS

    元気さん、アメ車なんだあ。
    ハマーか、ラングラーか、エクスプロラーか。
    いずれにしても、とても意外で、なんか安心しました。
    ここは、クルマでかくてヘビースモーカ御用達みたいね(笑)

Leave a Reply