インディ・ジョーンズ

実を言うと私は、大のインディ・ジョーンズ好きです。最近新作の宣伝してるんで思い出しました。

こんな大上段からエバるような話じゃなくて、恥ずかしながら昔から好きなんであります。
主役のハリソン・フォードは考古学者なのに、何故か毎回いろんな大富豪とか政府とかからの依頼
を受けて何だかわからない冒険に巻き込まれるストーリで、言ってみれば単純極まりない冒険モノ
なんですけれども、どうしても血が騒ぐのです。

・・・・・・・・

私は中学時代から高校時代まで自転車通学だったのですが、実は同じ道を通って帰るのがつまら
なくてつまらなくて、毎日違う道を通って”冒険”してました。

地図も持たず方角だけを頼りに知らぬ道を走っていくと必ずどこかにヒントがあって、必ずどこかで
知っているところに出る。その瞬間にドバーッと脳内に快感が走るという変態のような楽しみ方を
していたのであります(確かに変態だ)

学校まで4kmしかないのに、学校から半径10kmくらいの道路は全て把握していて、今日は西を
目指そうなどとと言って(コロンブスか)家とは全く反対の方角に走り始める。とにかく知ってる道は
通りたくない。走ったことのない道をアテズッポウで走る。その冒険通学のおかげで、高校を卒業
するまでには、市内の相当の道路を知っていて、運転免許を取っても全く困らなかったという、

おそろしいほどのおバカであります。

インディ・ジョーンズはアメリカ人。アメリカ人にとってはアメリカこそが世界の全てなので
(メジャーリーグはアメリカ国内リーグなのに、ワールドチャンピオンって言うもんね)
普通の世界は北アメリカ大陸で十分おわり。 

南米、中東、そしてアジアはあくまで”秘境、魔境”の類なのです、たぶん。
その世界の外の秘境探検は、開拓精神から生まれた彼らのDNAを刺激するんでしょうねえ。
だいたいその秘境はメチャクチャな場面設定で、おいおいと思わせますが、彼らにとっての中東や
アジアはそんな感覚なんですね。ワクワクするんだろうなぁ・・私もワクワクします(変)

この次の作品は、ぜひ秘境日本を舞台に。
インディ・ジョーンズ/太陽電池王国、シリコンの伝説。 (相当無理があったね、ごめん)

 

 

4 Comments

  1. 元気ですか~

    私もインディージョーンズ大好きで
    1作目(レイダース/失われたアーク)
    なんか映画ビデオで10回は見ています。
    映画にチョッとしたイタズラがあるのご存知
    ですか?
    ジョーンズが乗っている飛行機がC3-PO号
    とか、アークの寺院の壁画にR2-D2とC3POが
    彫ってあったり(ビデオでは端が切れているため
    確認不可でした。)

    うわさではどうも今回もR2-D2が隠れているようです。
    私も映画楽しみにしていますので、今度ヒマな平日
    こっそり見にいきます。

  2. NS

    元気さん、貴方もインディーズ(意味違うな)でしたか!?
    うれしいなあ、実はこれ言うのちょっと恥ずかしかったんですよね、子供みたいかなと思いまして。
    ハリソン・フォードとジョージ・ルーカスはスターウォーズ仲間でしたね、そうですか隠しC3POですか、楽しい情報ありがとうございます。
    今度のなんでしたっけ、クリスタル・キング? 
    我々二人で見に行くのだけは避けましょうね(笑)

  3. NS

    T5さん、バンドやってんの?(違うな・・)
    レースやってんの?(違うな・・)
    キャンディーズじゃないしな・・
    ウェンディーズなら確かにドキドキするかも(笑)

Leave a Reply