防災の日

もう9月になってしまいましたね。
年齢がいくほど月日の経つのは速くなると言いますが、これじゃ速過ぎねぇか、です。

で、今日は大リーグの井口選手が突然戦力外通知をされたりして、9月1日防災の日といっても、
何時来るかわからない災害よりも、現代人は災害なみに起こる日々の出来事の方に、

いっぱいいっぱい。

大リーグの選手は年俸も高くて憧れの的でしょうが、ありゃマジ厳しい世界ですね。
井口選手はホワイトソックス時代はワールドチャンピオンにもなった選手で、日本ならもうビッグ
ネームで自分が辞めると言わない限りは辞めなくていいはずだし、いきなり戦力外通知なんて厳しさ
は日本では考えられないでしょう。

そう、日常が十分災害なみの出来事に満ちているなんていう現代とは、どんな時代なんでしょうか。

・・・・

さてさて、せっかく防災の日なので私の防災度合をチェックしてみました。
ここでは、戦力外通告でなく地震が起こった場合のことです。

1.徒歩帰宅 : 会社にいる時に地震に遭遇しても歩いて5分、歩伏前進でも15分。

2.家具転倒 : 寝ている時に地震に遭遇したら、さっきよ~く見たら私はおそらくタンスの下敷き
         になります、間違いなく。それでまたタンスの上にもいろんなモノが置いてあり、
         タンスがもし倒れなくてもモノが落ちてきます、間違いなく。
  
         →タンスには倒壊防止金具を付けるか、寝る方向を変えるか、
          タンスの上のモノは下に降ろさなきゃダメですね。

3.電気  :  昼間は太陽光発電があるので、昼間は最低限なら電気が使えます。
         自立運転コンセントからの延長コードもあるからOK。
         でも夜はダメです。
         防災用バッテリーは高いから持っておらず、夜はローソクです。
         タバコ止めたらライターがないので、仏壇のマッチ必需品です。

4.火災防止 : 風呂はエコキュート、コンロはIHなんで、家中一応火は使っていません。
         まあ地震の時は電線がショートして火が出たりすることもありますが、オール電化
         は火災防止に効果的なのは間違いないでしょう。

5.水  :   エコキュート370リッタータンクがあります。イザとなりゃ、飲めるでしょ(?)
         3日生きられれば助かりそうな気がします。
 
         でも飲料水と共に必要なのが、トイレの水らしいですね。
         う~ん、これにエコキュートの水使うのもったいないな・・雨水溜めるタンク買おう
         かなと思案中。このところの豪雨ならすぐ溜まります。

6.情報  :  テレビ見るのはワンセグ携帯でいいだろ、とコメント頂きそのとおり。
         ただし携帯の災害伝言版、使い方わからず。
         このくらいは勉強しとかなきゃいけません、誰か教えてくれませんか(苦笑)

 

・・・・

というわけで、防災の日、たまにはこういうことも考えておくのもいいんじゃないでしょうか。
ああ、でもそれよりも明日までの書類作らないといけないんじゃん、毎日それに追われて追われて、

次に考えるのは来年の防災の日だったりして(笑えねぇ)

 

 

 

 

2 Comments

  1. T5

    どうもっす。

    災害は忘れた頃にやってくる。
    ってことは、
    忘れなければやってこない。

    これって A=B+C C=A-B B=A-C の法則と同じ考えね。

    何はともあれ歩いて5分かかる自宅に歩伏前進で15分で帰れる先輩の体力があれば断水になっても井戸をほれますよ。

    万が一のときはペットボトルではなくスコップ送りますね~。

  2. NS

    起きぬなら、起こしてみせようホトトギス、だけはやめてね。
    いくら体力あってもスコップゥ~はしんどいので、ユンボお願いします。
    1台でいいですから。

Leave a Reply