金融危機

米国発の金融危機で、世界中が大混乱してます。
 

これは、サブプライムローンの焦げ付きを全世界にばら撒いた、という話ですけれど、
だいたい年収300万円の人に新築の家を担保だと言って5000万円もお金を貸しつけて、
その場合は誰が考えたって高金利なので、”高金利商品”といって債権化して世界中に売りつけた。

住宅バブルはいつかは弾けることもわかっていて、そうなればその債権はただの紙切れになって
しまうことも皆わかっていて、まるでババ抜きのようにその債権を全米に、そして欧州に、世界中に
回していった・・

そんでこの前ババ抜きが終わったということですね。 とんでもない国だわ、アメリカ。

幸いと言うかなんと言うか、日本は1990年代に一足お先にバブルが弾けて、つらく苦しい
”失われた10年”を過ごし、またこの10年くらいは銀行は金融庁に”箸の上げ下げまで”管理され
るという状況だったので、国内の足場を固めることだけに集中していたら、

ヘンな米国の債券買うヒマなかった・・で直接的な損害が奇跡的に少なかった、ということです。

まあ、日本は直接的な損害少なかったけど、元来輸出立国ですから米国や欧州の市場が冷えると、
商品も売れなくなって間接的に大きな損害というところでしょうが、まあ今は世界中で一番健全な
経済であることは間違いない。
こんだけ円高になれば、原材料は軒並み大幅安なんだから値上げしたぶん戻してね皆さん、だ。

だから、バタバタしちゃいけません。

・・・・

しかし、世の中わかりません。まさに、

「驕れるもの久しからず」  とか、 「禍福はあざなえる縄のごとし」 とか

うまいこと言いますなあ・・

まあでも、一回くらいブイブイ驕ってみたい、のも人情ですけども。
 

4 Comments

  1. T5

    どうもっす。

    だけど、このサブプライム問題って、要するに金が動いたわけでしょ。

    今までの常識からいくと、損をした人がいる代わりに同じ額を得した人もいるわけでしょ。
    一体誰が得をしたんでしょうか?
    不動産屋さん?
    建築屋さん?
    ドバイの原油屋さん?
    先輩?

    なんか良く分からん仕組みですね。。
    少なくとも私出ないことだけは確かです。。(T T)

  2. NS

    ミシガン州に住むディランは、年収320万円。でもサブプライムローンで2000万円の家を買いました。しばらくすると、土地の値段が上がったので4000万円まで貸せるよと銀行に言われたので、ようわからんまま、あと2000万円を借りることが出来たので、1000万円は当座の返済にとっておき、600万円でレクサスを買い、100万円でソニーPSとパナソニックの液晶テレビを買いました。パナソニックの社員はアメリカで売れ行きが良いので特別ボーナスが出て、大阪の自宅をオール電化にすることして、○デンという会社で工事をしてもらいました。トヨタの社員はもちろん景気が良かったので△デックと言う会社で太陽光発電をつけました。
    ソニーの社員は○陽光日記というブログで勉強して、来年になったら太陽光発電をつけようと決意しました。
    ・・・
    そして、しばらくすると土地の値段が下がったと言ってミシガン州のディランは銀行から2000万円は返せと言われましたが、勿論返せないので担保の家を銀行に渡してアパート住まいに戻りましたが、もう返すお金はないと開き直っています。

    さて、誰が得をしたのでしょう??
    ・・ちゃっかり儲けてるやん、T5ちん(笑)

  3. T5

    ってことは・・・・・
    一箇所で集めたお金をうす~く&ひろ~くばら撒いたってことですか?

    そういえば毎晩食べるご飯の粒数が多くなったような気が・・・・

  4. NS

    日本の銀行はバブル崩壊であれだけ焦げ付きを持っていたのに、今はすっかり立ち直ってお金余ってますやん。
    トヨタさんだって毎年毎年1兆円も経常利益あげてきましたやん。
    街ゆく日本人は、何だか最近みなふっくらとしてますやん。

    忘れてますけど実はみ~んな実を食べてきたんですよ。あなたもで~す(笑)

Leave a Reply