振り込め詐欺

一説によると、全国での振り込め詐欺の被害額は年間250億円(!)もあるらしい。
こんな事を言うと被害者の方に大変失礼なハナシですが、そうまだ50才台くらいの人には
 

「どうしてその電話で振り込んでしまうんだろう??」と思ってますよね。

私もそう思っていたのですが、先日「う~ん、このままだとオレもヤバイかも・・」と
思ったのです。  実にこの私が(!)・・

 

私の自宅では、パソコンで入出金を操作しています。
所謂インターネットバンキングですが、実は最近某銀行もインターネット・バンキングにして
しまおうと思って申し込んでセッティングをしていたら、これがスンナリ行かない。

それで、いつもの手段で「○×銀行 WEBサポートセンター」とやらに電話をすることに
なるわけです。
0120・・で電話をかけると大体テープが流れて「ただいま非常に混みあっており、順番に
おつなぎしておりますので少々お待ち・・」と、平気で長い時間待たされます。

やっとつながったかと思うと、オペレータに回され、事情を説明しますわね。
そうすると、やれ本人確認だとかナントカで、やたら「ありがとうございます」を連発するその
若い担当女性には欧米かっ、て言いたくなるのをグッとこらえて指示を待ちます。
あれをやれ、これをやれ、つぎはこれを、と矢継ぎ早に来ます。

それが、セキュリティ・ソフトを終了させろ、とかその辺りまでやっても解決しない場合は、
いよいよ、セーフモードであれこれ設定を変えろとなってまいります。

このヘンまで来るとですね、未知のゾーンに入るわけです。
終了させて、「再起動する前にF8キーを連続して押してください」
そうしたら黒い画面の上の方に「セーフモードで起動する」と出ますので、そこへカーソルを
移動させてリターンを押してください・・はいわかりました。

カチャカチャカチャ・・言われるままです。

はい立ち上がりました。
はい、ありがとうございます(もうエエちゅうに)それではその画面でスタートボタンを右クリックして、
そこのドキュメント&セッティングスというフォルダをダブルクリックして、そこにある○×△の
ファイルをクリックして、その中のウィンドウにはこうかいてございます・・・OKと押して頂けますかあ、

はいそれでは、それでもう一度再起動して・・・・はい、そこでOKを押していただけますかぁ・・

 

・・・・・・

このまま行くと、間違いなく知らぬ間に振り込んじゃいます(ホントですって)

そこの社長さんも、事務の方も、総務の方も、くれぐれも気を許さずにお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply