新型プリウス

元旦の新聞に、トヨタの一面広告がありました。
「走り出せば、その先にきっとうれしい未来がある」・・・ほんとあって欲しいもんです。

            
 

よ~く見ると、これは今春発表の新型プリウス。
 

            
 

そしてもっと寄ってみると、天井には太陽電池が! やっぱりそうなんですね。
 

            

 

 

このサイズだと天井の半分程度ですから、1.5m×0.7m=1㎡程度でしょうか・・
となると、1㎡×1000W/㎡×14%程度で140Wくらいですかねー、太陽電池は。
 

電動エアコンの足しにはなるのと、いい天気で駐車中にバッテリーを少し充電できる
くらいでしょうが、小さいようで大きな一歩かもしれません。

トヨタはこうやって、まずは”こんなの意味あんの?”みたいな新技術をそおっと搭載して、
問題発生しないかをその“テストモデル”でじっくり探るんです。
プリウス乗ってる人なら太陽電池載せて万一不具合出てもあんまり文句は言わないだろ、
みたいなとこをうまくやる(確かに言わないと思いますね私も・・笑)

それで不具合の出方を検証して、”次”の全面展開に持っていくわけです。
このへんが、パッパッと出しては消す他の業界とは大きく違うとこですね。

いよいよ私の好きな太陽電池と自動車がコラボですか、「うれしい未来」欲しいですぜひ。

 

 

2 Comments

  1. T5

    どうもっす。
    個人的には太陽電池をつけたプリウスより、写真の端っこに写ってる
    畳のほうが自然にやさしく見えるのは私だけ?

    冗談はさておき、本当に大きな一歩ですね。
    以前、マツダのセンティアって車でもサンルーフが太陽電池になってて駐車中の換気が出来るって物もありましたが・・・
    どっかに消えましたね・・・・

    こんどこそ大きな一歩として足跡をきっちり残してほしいもんですね。

  2. NS

    畳かいな(笑)

    畳は床材として断熱性も高いしエコですよね、おっしゃるとおり!
    それもね、この畳、20年前の畳を”打ち直し”したんですわ、エコですなぁ。

    最後まで畳かいな。

Leave a Reply