メガソーラー発電所

前号2兆円の太陽光発電、結構論議を呼んでおりますが、
まあそこまで使わないにしても、1000KW以上の大規模太陽光発電所:メガソーラー
の計画は、日本に今これくらいあります。
(一般家庭用で約3KWくらいですから、300軒以上の規模です)

1.稚内メガソーラー 
   NEDO共同研究事業「大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究」
   実証研究者 北海道電力(株) 稚内市 ほか

   規模: 5メガワット
   事業費: 70億円

2.大阪府堺市臨海部におけるメガソーラー発電計画 
   1.関西電力(株)堺市  10メガワット 総事業費 50億円
   2.関西電力(株)+シャープ(株) 18メガワット

3.福岡県大牟田市 港発電所跡地 
   九州電力 3メガワット

 
4.神奈川県川崎市 浮島太陽光発電所 扇島太陽光発電所
   東京電力(株) 川崎市  合計20メガワット

  
5.愛知県武豊町 メガソーラーたけとよ発電所
   中部電力(株) 7メガワット  

 

これを見るとわかるように、昨年、国から各電力会社に「メガソーラー建設」の指示が出た、
ということでしょうね。

ここにあるだけで総容量63メガワット、総事業費は明らかにされていませんが、
この規模ですから50万円/KWとして315億円。

 

なんだか2兆円の話ばっかしてたら、”たった315億円”で、こんなスゴイ発電所が出来て
しまうのか、って感じもしてきました・・やっぱり恐るべし2兆円。

 

Leave a Reply