お盆

いやぁ〜、お暑うございます。今日で東京地方は40日連続真夏日を記録
してどないやねん状態であります。
でも明日は、気温が下がり記録が途切れる予報もあり、それはそれで残念
な(笑)気もしたりして・・

このコーナーでは、最先端の太陽電池の話や、エネルギー問題と筆者の
あらん限りの情報をお送りさせておりますが、まあ実はこれだけ暑いと、
もーどーでもいいか、と半ばダラ〜っとして今日は難しいこと言うのやめよう
か、と思ったりして・・

そう言えば、今日は高校の同窓会やってるはずだなぁ・・・ お盆だしなぁ・・
お盆とは、正しくは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」のことで、略してお盆といいます。 
盂蘭盆とは、サンスクリット語の”ウラバンナ”を音訳したもので、「地獄や
餓鬼道に落ちて、逆さづりにされ苦しんでいる」という意味で、そのために
供養を営むのが、盂蘭盆会なのです(89へぇ〜くらい)

なんの話でしたっけ?
  
あ、そうそうお盆で静かに仏壇に手を合わせても涼を感じることは出来ます
が、今日言いたいのは”よしず”なんです。よしず。
能書き言っててもハイテクの涼しさにも限界があるので、先日南向きの窓の
前によしずを置きました。これが涼しいんですよ。

2階の息子の部屋の窓にもよしずを立てましたら、これがやはり涼しいらしん
ですよ・・
”暑くて勉強なんかできない!”と豪語していたヤツが、よしず効果で相当快適
なようで、9時になっても10時になっても11時になっても、今12時ですが
全然起きてこなくなりました・・・

どうあっても勉強はできないようです。

ああ、なんと言ってご先祖様に感謝したらいいのか・・ まことにありがたい
お盆です。

Leave a Reply