皆既日食

この一週間もいろいろのことがありました。

まずはゴルフ全英オープン。

石川遼、タイガーと同組で回って予選落ちは残念だったけど、あれだけ調子の悪かった
タイガーよりも、同組だったのウェストウッドを見てれば、全英の戦い方をイメージ
出来たんじゃないかな、なあにワトソン見習えばあと40年出られるから大丈夫よ。

 

それにしても59才=トム・ワトソンに優勝してもらいたかったなぁ・・
だって、遼君よりタイガーより、ワトソンに近いもんね、自分の年(いつの間に)

アポロ11号月面着陸から40周年。

ということは、私が小学生の時に月面着陸してたってことですね。
パソコンも、ワープロもない時代に月に着陸ってスゴ過ぎて理解も出来なかった。
日本ではまだスバル360だもんね、その頃。

 

”本当は月になんて行っていない”なんて説が出るのもわかる。
確かに何しに行ったんだろ?ホントに(笑)
 

松井秀、6年ぶりのサヨナラアーチ。

 

この大の松井秀ファンの私でさえ、”サヨナラアーチ”の文字に、遂にヤンキース
からサヨナラされるのか!?と失礼な思い違い。
しかし確かに6年もいて”2本目”ってのは寂しいぞ。
こうなったら、チームバッティングなんて殊勝なことはいいから、気持ちよく
毎打席、ホームラン狙って振っちゃえばいいんだよ(そうはいかんのか?)

 

 

衆議院解散。

 

きっとまあ、皆がいろんな勝手なことばっか言うんでしょうなぁ。
福田さん投げ出しちゃった時は、みんな俺がいいって言ったじゃねーか。
これで選挙は戦える、って言ってたじゃねーか。

 

金融危機の時には、解散なんかしてる場合じゃねーって、言ったじゃねーか。
定額給付金出したら、全面的におれに協力するって・・

 

不景気を打破するために、おカネ使えって・・
埋蔵金あります、って・・官僚も言ってたよな・・

 

野党党首が問題起こした時はこれで焦らなくても勝てるから、って安心させといて、
あん時、何で解散しなかったんだ、なんて何で今頃言うんだ。。

 

もう何をやっても、何を言っても文句ばっかいいやがって、
文句ばっか言う奴らには、公認やらねーからな、もう知らん。

総理の涙には、少なくともこのくらいのグチが詰まってた・・(涙)

 

そして46年ぶりの皆既日食。

 

皆既日食の時に、太陽電池は発電するのか?という疑問を今日検証したんですよ(やっぱり)
見えましたね、はっきりと。太陽は三日月とは言わんけど、そんな形になりました。
 

 

今日は本格的な曇りで、皆既日食前の発電量は、約600W。

 

そして、最も日食が進んだ午前11時13分ころは、51W。

 

 

そしてまた、太陽が復活して約869Wが出ていたのであります。


 

 

さすがの曇天+日食の最中に50W出れば立派なもんだと、私は思いました。
というか、あれだけ隠れてあれだけ曇っていても50W発電させるんですから、
恐るべしは太陽エネルギーということすね。

 

ひいき目ですけど(汗)

 

Leave a Reply