ケンミンショー

実は好きなんですよね、毎週木曜日の秘密のケンミンショー。

ここでは、毎回〇〇県民の秘密が暴露されるのですが、石川県小松市出身の私としては、
いつか必ず紹介されると確信しているこの小松市民の秘密、なのです。

何かというと、「石川県小松市の小学校の卒業式は、オペラである」

これは、多分今でもそうなんだと思うのですが、小松市の小学生には常識なのです。
どういうことかというと、卒業式というのは祝辞だとか、在校生の送る言葉だとか、
卒業生のお礼の言葉とかが並ぶのが普通ですが、

そういうの一切省略。全部が歌(!?!)

卒業式の2ヶ月前くらいから、毎日全校生徒が歌の練習をして本番に臨みます。
まず、全校生徒ピアノ伴奏で、

全校生徒)
う~らら~かに~、春の光が降ってくる・・
良い日よ(良い日よ~)、良い日よ~(良い日よ)良い日今日は~
良い日よ(良い日よ)良い日よ(良い日よ)良い日今日は~♪

1、2、3年生)
仲良く遊んでくださった六年生のお兄さん~、
やさしく世話してくださった六年生のお姉さん♬
お~めでとう、お~めでとう、ご卒業おめでとう~。

卒業生)  
あ~りが~と、君たち、あ~り~がとう(1オクターブ下げて)

4、5年生)
良い日、この日、あなた方は~こ~のお学校をご卒業~♭
雨の日もまた風の日も、通い励んだ六年の学業を終え~て、
今、巣立つ~

おめでとう、おめでとう、お~め~で~とおおう~

卒業生) 
あ~りが~と、君たち、あ~り~がとう(1オクターブ下げて)

・・・

これで延々30分位続きます。
送辞、答辞、すべてなし、この歌だけ。

お礼の気持、感謝の気持ち、全部歌ってます。

卒業式と言ったら、こういうもんだと思ってました(笑)、全国が。
今から考えると、素晴らしい文化度、なんという情緒!

でも多分、全国で石川県小松市の小学校だけだと思います。(?)
いつか必ず、ケンミンショーで紹介される日を夢見てこの歌を覚えている私です。
(カラオケないでしょうか?)

よろしくお願いします♬

 

 

11 Comments

  1. NS

    juさん、あなた石川県南部の出だね、って言われますよ。
    ああそうでした!先生方も着物着て歌ってくださいました(忘れとった)
    なんなら来賓の方々も歌って欲しかったですね(笑)

  2. NS

    KTさんお久しぶりです。
    く、熊本もこれでしたか(驚)熊本弁でやるのですか?地域じゃなくて年令の問題だったりして(汗)・・

  3. 現小松市民

    とてもとても残念なのですが、もうこの歌は歌われていません・・・
    子供たち一人ずつに台詞があるような、劇みたいな卒業式になってます。
    以前の歌で、先生方の「君たちよ~」で始まる歌や、
    卒業生が友人、先生、両親に対して歌う歌など、思い出すと涙ですが、
    今はもう聴くことができません・・・

  4. trybeer

    あっらー、それはそれは残念。
    重要無形文化財だと思っていたのに・・年が明けるとこの歌の練習練習でロクに授業がなかったような、そこが魅力だったのに(そっちかい)
    今にきっと、伝統芸能を守る会みたいなのが出来ますな。

    それにしても、どうりでケンミンショーに出ないわけですね(残念)

Leave a Reply