原発と太陽光その2

熱烈なファンを自認していた私にさえ忘れられ始めていたアスレチックスの松井秀、
なんと松井秀じゃなくて監督が先日急遽クビになってしまい、変わった監督に
なんでだか松井秀が起用され始めたら、いきなり打ち始めてホッと一安心。

打てるなら最初から打っとけ、ちゅう話しですけど。

・・・

こちらは決して忘れられない福島第一原発、総発電能力は470万kW、これを全て
太陽光発電で賄おうとすると、山手線の内側の1.5倍くらいの面積が必要と
言いましたが、

そんじゃお金はどのくらいかかるのか?を今日は計算しましょう(イヤでしょうけど)

Wikipediaの福島第一原発記載によれば、

1号機 46万kW 390億円
2号機 78万kW 560億円
3号機 78万kW 620億円
4号機 78万kW 800億円
5号機 78万kW 900億円
6号機 110万kW 1750億円

全部足すとですね、470万kW=5020億円。(実際はもっとかかってそうだ)

これを太陽光発電でやったらどうなるか・・この際休耕田なので土地代は入れませんが、
これだけの規模になれば、kWあたり単価は20万円もあればできるでしょう、
という仮定で、

20万円/kW×470万kW=9400億円。

ざっくりと、原発の2倍かかるようです。
しかししかし、

地域住民への補償やら、保守点検費やら、漁業権の問題やら、燃料費の問題、燃料の
後処理の問題とか、なんだかんだ考えると、

この方がまだいいんじゃないですか。
何せ建設期間があっという間、うちにやらせてくれれば(笑)

・・・

う~ん、何だか夢物語でもないぞ。
今後の新築住宅には、必ず太陽光発電を義務付けて、家庭用の電力量の大半を発電して
大型の原発の代わりに、日本中の休耕田の一部は太陽光発電所を作りますかね。

(実は食糧自給問題も大きいんですけども・・)

Leave a Reply