投資と消費

国内の景気は最悪期を脱したとは言うものの、好景気とも言いがたく、しかしもう
バブルなんてあり得なし、このくらいなら良しとしなきゃ・・と言う状況なんだと思い
ます。

だって皆さん、なんだかんだ言っても買いたいものは買ってるんですよ。
クルマだってカローラが毎月15000台くらい売れるのはわかるとしても、500万円の
クラウンや300万円のオデッセイまで毎月1万台売れちゃうわ、プラズマTVは飛ぶ
ように売れ、iPodは品切れ状態、今だにカメラなしの携帯電話使ってるのは世の中
で私だけ?

箱根の○○と言う温泉旅館は結構なお値段なのに来年の夏まで予約が一杯、
韓国冬ソナ・ロケ地へのツアーは女性で満員、丸ビルの最上階レストランは
いまだに満席で予約とれず、六本木ヒルズは今日も行列がいっぱい、銀座に
立ち並ぶピカピカのビルと言えばシャネル、ブルガリ、エルメスと来て、やっぱり
新館オープンのルイ・ヴィトンは今年も出ました最高益!

どのへんが不景気? なんですかね。

男性諸士、この際女性にお金遣ってもらいましょう! 消費こそが好景気への
架け橋、きっといつの日か、巡り巡ってあなたに好景気の恩恵がやってくるはず
です!?

と歴代の総理も言ってましたっけ。

・・・・・・

さて、前置きに力が入っていつも本題を忘れそうなのですが(笑)、
”消費”とは便利な生活や満足感を得るためにお金を使うことを言います。

じゃあ”投資”って何? 投資とは、一旦最初にお金を使うことによって、それが
長期的に新たなお金を生みだしていくことを言います。

月々のお給料はほとんど決まっています。
年齢を重ねれば給料が自動的に上がって行った時代はもう既に終わり、
能力や実績によって給料が決まる時代になっています。

どうなるかわからない明日に備えて、投資をすることによって月々の生活コストを
下げていくと言う考え方もこれからは必要です。あのトヨタは、コストダウンと言う
目的に対して投資を繰り返して繰り返して、ついに利益1兆円です。

冷蔵庫が寿命になったら、安いだけの冷蔵庫ではなく少し高くても消費電力の
できるだけ少ない最新型を選びましょう、白熱球が切れたら場所にもよりますが
蛍光灯タイプのものに替えていきましょう、そして太陽光発電システムを導入して月々の電気代コストを確実に下げて行ってください。

こういう投資をすることで、月々の生活コストを下げていき給料が上がったのと
同じ効果を生み出して、たまにはゆっくり温泉に行くなどという贅沢な”消費”を。

・・・こういう消費は、実はさらにご自身への投資なのかもしれませんね。

                             

Leave a Reply