為替レート

おいおい、どーなってんだこんなお題持ってきて(深く気にせんでください)

前回、こんな馬鹿げた円高は国の無策が大きな原因のひとつで、このままでは日本の
製造業は国内から無くなってしまうよ、とまるで経済評論家のような(もどきの)
コメントをしてしまったので、実際のところ1ドルは一体何円の価値があるのか、を
検証してみたくなった。

と、これが結構難しい話だ。
世界中で売っているもので、税金の影響を受けないものの各国通貨での値段を並べれば、
その通貨の価値(為替レート)がわかるはずだなぁ。

・・・う~ん ガソリンは国によってバラバラの税金入っているからダメだし、
ミネラルウォーターか、ビッグマックくらいだなぁと思いながら、ネットで検索を始めると、

いきなり出た、「ビッグマック指数」

本当にあるらしい、この世界の物価を測るバロメータなんだそうだ。
な~んだ研究者さんも私と大して変わらん(と、ドヤ顔)

で、いろいろ調べてみると以下のあたりに落ち着く(注:得意のアバウト)

商品         アメリカ    日本     韓国    

ビッグマック    $3.49   ¥320   3400ウォン

ミネラルウォーター $0.99   ¥100    700ウォン

ということは、ビッグマックで見ると
$3.49=¥320だから、$1=92円
3400ウォン=¥320だから、1ウォン=0.09円(1円=10.6ウォン)

ミネラルウォータでいえば、
$0.99=¥100だから、$1=101円
700ウォン=¥100だから、1ウォン=0.14円(1円=7ウォン)

ということは、1ドルは約90~100円の価値がある。
1ウォンは、約0.09~0.14円の価値がある、ことになる。

それでは、為替レートはどうか?

2011年8月1日   為替レート     物価換算
1ドル      77円      90~100円
1ウォン    0.07円    0.09~0.14円

要するに、ドルに対してもウォンに対しても、現在の円の為替レートは実力以上に高いんでねの?
ということ。

感覚的には物価換算いいとこついてるでしょ、1ドルは安くたって90円くらいの価値はある。
(日本から輸出すると、アメリカでは実質より15%は高くなるね)
ウォンだって、0.1円くらいの実力があるはずだ。
(韓国の製品は、日本製より黙って3割安くなる)

これじゃあ、日本のコストダウンも追いつかないわ・・
と、よせばいいのに経済の話まで足を突っ込んでしまった(もうしません)

 

 

 

Leave a Reply