年は取りたくないもんだ

誕生日が3月なので、2月も終盤になると毎年年齢を意識するのです。
人間50才を超えるといろいろな経年変化というか、劣化を意識することになる
のだけれど、最近特にモノを忘れるんで焦りまくり。

都合の悪いことは、「う~ん忘れた」でごまかせるのは便利だったけど、
最近はあまりの劣化に自分でも驚いてしまい汗汗。

テレビを見ている時だとか、食事をしている何気ない時に、ふと知りたいことが
発生して(あるよね)、ダルビッシュの身長?、白山の標高は何mだっけか?、
実につまらん事ながら、最近はすぐ近くにスマホやらパソコンがあるので、
すぐ検索して納得したくなるわけです(調べる事と覚える事はあくまで別だわね)

そして調べようと5m離れたパソコンの前に座った途端、「・・・」
オレは何をしにここまで来たんだっけな(真っ白)

ん? 確か何か検索しようと思ったんだよな、、何だっけ、、

テレビで流れた昔の曲名や、昔の芸能人が思い出せないのは無理もない、
そんな何十年前の話を思い出せないのはまあしゃーないとしても、

自分が今、何を検索しようとしたのかを忘れてしまうとは何事だ。
さっき何の番組を見てたんだっけか・それで何を思ったんだっけ・確かアメリカの、、
大リーグの、、ああダルビッシュ・・の何だったっけ?

こういう積み重ね式のダサイ方法で思い出す時もあるはあるのだけれど、
思い出さない時は、もう永遠の闇に中、そのまま忘れて2ヶ月後に思い出しても、
その間に何回もそういうことがあるからもう毎日デジャブでワケがわからんのです。

年は取りたくない、まったくだ。

今に、さっき飲んだビールの本数はもちろん(それは今までも良くあった)、
ごはんを食べたことすら忘れてしまい、いつもお腹が空いた(今でもよくあるか)
というようになることが現実味を帯びてきて。

・・・・

どなたか、よく効くボケ防止法教えてください。
(ボケちゃった人は教えてくれなくていいです)

 

 

Leave a Reply