iphoneのSiriをからかう

最近ちょっと面白いと思うのが、iphoneのSiri(シリ)である。
携帯電話に女性コンシェルジュがついてきたといったところだが、
果たしてどんな感じか、試してみました。

いま何時?
→ 現在の時刻は16時39分です。
(この辺は定番ですからね)

ありがとう!
→なんでもお望みどおりにいたします。
(おいおいアキバ系か、でも答えられた時は何だか自慢気!?)
(自分の仕事をしているだけですよ、というのもある。謙遜もする)

今日は何月何日ですか?
→”今日は何月何日かをWEBで検索してはいかかでしょう?
(ばかもん)

今日は何日かって聞いてんだよ!
→”今日は何日かって聞いてんだよ”をWEBで検索しますか?
(今度から、相手を怒らしたら「WEBで検索しますか?」と言ってみるか)

今日の天気はどう?
→今日はかなりの確率で雨が降りそうです。
(場所を言えばそこの天気も調べてくれますね)

本当に?
→本当です。
(自信アリげだ)

◯×さんに電話かけて
→◯×さんにかけています。
(おいおい本当にかけるのか)

△×さんにショートメールを送る。
→件名はどうしますか?
(ちゃんと認識して画面に入ってる!)
→本文はどうしますか?
(少し難しい言葉はSiriには理解不能らしい)
→送信しますか?
いや、やめとく。
→はい、送信しません。
(自信がないのか、わりと素直だ)

今日の日経平均株価はいくらだった?
→昨日の998407.0-日経平均の株価は少しだけ下落しました。
(この質問は、需要が多いのね:笑)

この辺にガソリンスタンドない?
→すみません、trybeer、お店や会社、地図、渋滞情報を検索できるのは
米国内でアメリカ英語を使っている時だけです。
(さては日本版は焦って出したな?)

今、充電は何%?
→私には、”充電が何%か”理解できません。
WEBで検索しますか?
(そんな難しいこと聞いてないぞ。WEBで検索してもわからんだろ)

このiphoneのOSは最新?
→答えがわかりませんでした。
WEBで検索しますか?
(そんなことないだろ、わかってるくせに)

Siriは女性ですか?
→私には、性別は割り当てられていません。
(うまいこと逃げます)

貴方は何?
→私はSiriです。でも、自分の話はあまりしたくないんですよ、trybeer。
(秘書ってこういう感じなんだろうね)

・・・・

しつこいオッサンの質問は、webで検索するようにしつけられております。

この技術は、
1.日本語の音声認識、2.答えの日本語を合成する技術 が基本なんろうけど、

3.実は一番大事なのは答える内容。

これに気が効いていないと全くつまらんものになる。

で、今の日本の技術は1.2.あたりばっかり一生懸命になるけど、
3.を考えられないことになっているんじゃなかろうか。

おんなじようなドコモの「しゃべってコンシェル」ってのも出たみたいですけど、
いくら1.と2.が優秀で、3.が賢くても、

ちと悲しいね。

 

 

1 Comments

Leave a Reply