イプシロン

イプシロン、見事に成功しました!
2回ほど打ち上げ延期になって、ちょっとヤキモキしたのですが、
確認に確認を重ねた日本の技術は、やはりレベルが高いです。

イプシロンは、M-V(ミュー・ファイブ)と呼ばれた固定燃料ロケット
の後継機種ですが、実は私、このM-V最後の打ち上げを鹿児島内之浦で
見学していたのです。

あれが、2006年9月23日の打ち上げでしたから、ちょうど7年前という
ことになります。
あれから7年経ったなんて・・光陰矢の如し、オッサン老いやすく
お金成り難し、であります。

そしてもっと奇遇なのは、あの時はM-V製造会社の仕事をさせて頂いて
いた縁で見学させて頂いたのですが、
今は、なんと内之浦発射場の肝付町で、メガソーラーの建設に関わって
いて月に2度ほど伺っているという、何とまあやはり縁があるのでしょう。

あの時はメガソーラーなど思いもよらないことでしたが、
今回のイプシロン、打ち上げ費用はM-Vの半分以下の38億円とか。

これは、メガソーラーにすると15MW(15,000kW)規模の発電所の建設費
に相当します。
このクラスの発電所を作ると、年間約3700戸分の住宅の電気を賄うことが
出来るのですが、

最近の日本は、東京オリンピック開催も決まり、長く続いたジリ貧の雰囲気から
少しずつ脱却して本来の力を発揮しつつあるような気もして、
ロケットもメガソーラも、どちらも世のため人のためになれば良い、
と願う今日この頃です。

Leave a Reply