北陸新幹線!

4月の終わりに、話題の北陸新幹線に乗りました。

石川県出身の私には、有史以来というか、100年に一度の大事件というか、
それほどの出来事であります。

というのも、東京方面から見ると本州の真ん中にある南アルプス、中央アルプス、
北アルプスに遮られているおかげで、

北陸地方はいつも”はるか山の裏側であり、未知との遭遇であり、
飛行機なら1時間でも日本で一番遠いところであったわけです。

それが北陸新幹線の開通で、東京→金沢間2時間28分。
東京からは、何と新大阪(2時間33分)より速いわけで、未だに飛行機が怖い
私にはまさに渡りに新幹線、であります。

さて、東京駅からまず大宮までが20分、ここまで東北新幹線と同じ。
で、次の停車駅はなんと1時間半で長野。寝る暇ありません。

で、あと30分(東京から2時間)で、もう悲しみ本線日本海に出て、
右手に懐かしくも美しい立山連峰を拝むと、もう富山(2時間8分)
そして、あと20分でもう金沢!本当に2時間28分です(ウソかと思っていた)

思えば39年前、実家から横浜の下宿に戻るのに、夜行の急行能登号でだいたい8時間
もかかっていた(22:30頃金沢発、翌朝6:30頃上野駅着 所要時間8時間)
あのなんとも切ない感覚を思い出して、不覚にも涙が一筋・・(笑)

まさに隔世の感ありです。
事前のおびただしい数のTV番組や雑誌のプロモーションが功を奏して、
ものすごい数の人が金沢へ向かっておりました。

が、私的に残念なことがチラホラ。。

1.長野~富山間はトンネルばかりで、ずっとモバイル電波の圏外。
今の時代、飛行機に対しての大きな有意差を台無しに。

2.今は物珍しさで地元は恩恵を受けているようだけど、
町のインフラや、見どころ遊びどころなど受入れキャパが小さい。
ブームこそはかないものなし。

3.金沢止まりが惜しい。やはり金沢~京都(大阪?)を開通させてこそ、
東京~大阪のバイパスの意味も出て危機管理につながるのではないか。
東京~名古屋のリニアより価値があるんじゃないの⁉
(贔屓の引き倒し)

 

 

 

 

Leave a Reply