堀場雅夫さん逝く

堀場製作所の堀場雅夫最高顧問(90)が亡くなられたというニュースが流れました。

30年ほど前、私が前職でエンジンの開発業務をしておりました時に、
排気ガス分析計で大変お世話になったのが堀場製作所さんの装置でありまして、
とにかくその頃の日本で、私が知る排気ガス分析計といえばHORIBA製で、
エンジン作って排気ガスを対策するのも難しかったんですが、
その排気ガスを分析する装置作る方が難しいんじゃないか、とよく思ったものです。

その堀場製作所とは、亡くなった堀場雅夫さんが学生時代に起業した会社だそうで、
実は昨年、堀場雅夫さんの講演を聞かせて頂くチャンスがあり、

「今流行の温暖化ですが、CO2が主犯とされているけれども、
科学的に言ってCO2が温暖化の原因になるはずがない。
今は、世界を挙げてCO2を削減することが温暖化の解決法という大合唱があり、
まあそれ自体は特に悪いことでもないから、大騒ぎはしないけれども、
真実は違う所にあるんですなぁ・・」

と、サラリと言っておられた所が、
真実というのは、だいたい権力や政治と違う所にあるんだな、と心に残りました。
なかなか言えないセリフでありますよ、大物実業家には。

その時の講演の題目が、「おもしろおかしく」
講演の時の年齢は実に89才。とてもそれを感じさせないほどエネルギーに溢れた方で、
私もこういう風に生きたいものだと思いましたね。
どんな時も、「おもしろおかしく」、肝に命じよう。

ご冥福をお祈り申し上げます。

(おもしろくない蓄電池の話は、先送りしました(笑)

Leave a Reply