自然には謙虚に・・

去る10月10日に関東地方を直撃するコースを取った台風22号のニュースは前回
のコラムでお話しましたが、この時の横浜市からにニュースで、トラックが次々と
横倒しになった映像をご覧になった方も多いと思います。

台風22号は、相模湾を横断し三浦半島のを横切る形で、午後5時10分頃横浜市
金沢区幸浦の直近を通過したようですが、このとき2トントラック38台が横倒しに
なったり”飛ばされたり”したそうです。

2トントラックと言うのはアルミバンを積んだタイプのようですが、自重で3トン近く
あるんです。それがドミノ倒しや、ましてや”飛んだ”なんて俄かには信じがたい
事が起こりました。

このような突風を起こすのは、”ダウンバースト”か”竜巻”が知られていますが、
ダウンバーストとは雲から、冷やされた空気が下降気流となって地面に衝突して
爆発的な突風となることで、一方竜巻はこれとは逆で上昇気流が周囲の空気を
巻き上げていく突風のことを言うそうです。

今回の現象はどちらかであったか不明なようですが、2トントラックが宙を飛ぶ
なんて・・・前回、ちゃんと計算して太陽電池設置しています、と豪語したものの、
ああ、運が良かったということだったのね・・とまた少し謙虚になっております。

これで思い出したのが、1940年にアメリカ・ワシントン州で発生した有名な
”タコマ橋”の倒壊事故です。ご存知でしょうか? これは風速60mに耐えられる
ように設計された当時の最新型の橋が”たった”風速19mの風でなんと倒壊して
しまったのです。(大阪教育大学のHPにリンクさせてもらいました)

原因は簡単に言うと「共振」なんですが、これもまた自然の不思議さを思い知る
出来事です。

人間は、少しばかりうまく行くともう自信満々になって謙虚さがどっかへ行って
しまいがちです。 でもそれは絶対的なものではなく、あくまで運もあっての話だ
っていうことを思い出しました。これからもあくまでマジメにやり続ける姿勢を忘れ
ないようにしなきゃぁいけませんね。

台風はもうカンベンと言ってるそばから台風23号が近づいてきて今日は冷たい雨。
天気のせいか妙に謙虚な私でありますが、この人には謙虚はいいから、もっと
咆えてもらいたいものです・・・ヤンキース・松井さん。

          読売新聞紙面より


Leave a Reply