新幹線

大阪に出張しました。

新横浜を8:10に乗ると、10:30には新大阪に着くんですから新幹線は速いです。
最新の車両は振動騒音ともに非常に高いレベルで、あんな快適な高速鉄道は
世界にないんじゃないでしょうか。
セキュリティの面でテロにには弱そうですが、それ以外は実に安心だと思います。

今日は、その新幹線の経済性のお話。

東京〜新大阪までは、約550km。
人間一人を1km運ぶ時の各交通機関のエネルギー消費を調べると・

    1.新幹線  349  KJ/1人km
    2.飛行機  1655  KJ/1人km
    3.自動車  2781  KJ/1人km(普通のガソリン車)

またややこしい単位もってきた、と仰るあなたのために、少し慣れたkwhに
しましょうか。それも東京大阪間550kmの限定で。

    1.新幹線  53 kwh
    2.飛行機 252 kwh
    3.自動車 425 kwh

新幹線って省エネです。
53kwhって、家庭用電気代で換算して¥1300  くらいですからね。
何でも最新ののぞみ700系なんかは、空力特性の改善や、回生ブレーキ
による電力回生やらで実に在来線の車両より効率がいいらしいです。

さらに太陽光発電的に言えば、

平均的な3KWシステムの年間発電量が3000kwhですから、
約1週間分の発電量ということになります。
太陽電池3kwが1週間発電する電力で、人間一人が東京から大阪まで行ける・・

太陽光発電が凄いのか、新幹線が凄いのか・・
よくわからない話ですが(笑)

やっぱこれは新幹線が省エネなのかな(苦笑)
それでもって私の好きな自動車で行きますと、なんと太陽光51日分なのであります。
あ〜自動車って便利だけど、効率悪いのね・・

・・・・・
やっぱり大阪出張は、新幹線に限ります。

私も能書き言っているワリには、どこでもクルマで出かけてまして・・
ちょっと反省しながら思いました。

新幹線は効率いいけど、帰りの新幹線で飲むビールは消費量が多くて
どーも効率悪いらしい、申し訳なし。


           試験の始まったN700系






Leave a Reply