ピンと来た話

プロスポーツも本格的にシーズンインです、今日もやたら寒いですけど、
そろそろ春になってもらいたいものです。

今年の松井はホームラン何本打つのか・・・予想36本。
サッカーW杯F組の結果は・・・予想1勝1分け1敗 クロアチアと得失点差。
宮里藍はアメリカLPGAで1勝出来るか・・・予想1勝。賞金ランク9位。

あたしはお気楽な性分なんでしょーか?

・・・・・・・

さて、最近プリウスを運転中に、ホンダのハイブリッドが前を走っていて、
ああなるほど、と思ったこと。

プリウスのハイブリッドは、エンジンの燃費の悪い発進時やアイドリング時には
エンジンを停止して、モータだけで走ります。

また負荷の軽い40km定速走行などでも、モーターだけで走ります。
エンジンがかからないのが、省エネの証。

でもこの方式は、苦しいところもあります。

エンジンは常にかかっているわけではないので、パワステは電動でなければ
ならないし、エアコンも電動にしました。

でも暖房は電動に出来なかったので、暖房の時はエンジンをかけなくては
なりません。暖房のためにエンジンかけると、燃費悪くなるのでなるべく
エンジンかけたくない。

だからプリウスの冬は、苦し紛れになんだか寒い(笑) 

・・・・
前を走っているホンダのハイブリッドは、小さいエンジンを積んでメイン動力は
あくまでエンジン。小さなエンジンでは力の足りない発進時や加速時に
モーターで強力にアシストすると言う考え方のはず。

アイドル・ストップを除けば基本的にエンジンは回っているので、エアコンも
従来どおりのものが使えるんだろうし、暖房も不自然なことはなく、普通の
暖房が使えるんだろうなぁ・・

燃費はきっとプリウスの方が良いだろうけど、ホンダ方式はきっとコストも
安くて、あれはあれでアリなんだろう、と独り言・・

なるほど、ホンダ方式はあくまでモーターは黒子に徹するわけね・・・


と、そこまで考えた時、太陽光発電もそうかもしれないとひらめいた。
太陽光発電を単独で普及させようと思ってきたけど、
今の時期にあれを自分から”自宅の屋根につけよう”と思って頂ける方は、
よほどの意識の高い方。

普通の人はそうは考えない。

奥様は、IHクッキングヒーターを欲しい、と仰る。
台所も汚れないし、布巾で拭くだけでいつも綺麗になるし、第一火を使わない
のは絶対的に安全なスグレモノ。

IHにすると、深夜電力を使ったエコキュート給湯器をつけてオール電化に
してください、と東京電力は言うし確かに経済効果が出そうだけど、

気になることが、ひとつだけ。

安い深夜電力の契約にすると、昼間の電気代、えらく高いんでしょ。

それがどーも気にかかる・・
だって夏の昼間にエアコンつけるのに罪悪感を感じそうだし、
笑っていいともは気楽に見ていられなくなりそうだし、
だいいち、昼ごはんの仕度をIHでやるのは気が気でなくなるんじゃないか・・

あー、いやだわ昼の電気が高いのは。

・・・・

わかります、その気持ち(笑)
だったらどうすればいいか。

ホンダのハイブリッドよろしく、昼間の電気代が高いのを少しでも救うのに
小さな太陽光発電つけたらいいんじゃなか。

今まで太陽光発電と言えば、3KWで200万円だ、なんだって言ってきましたけど
考え方変えて、せいぜい1.5KWくらいでいいんじゃないか。

そしたら、IH+エコキュート+1.5kw太陽光発電で、全部で200万円切れます。
安全なIHつけて、安い深夜電力を使ったエコキュートにして、
昼間の高い電気代を救うためだけに小さな太陽光発電つければ、それで
いいじゃないですか!

ああ、そうかもしれない。

こういうの企画しますんで、皆様期待してください。

ああ、シビック・ハイブリッドに感謝だなぁ・・
(普通、全然関係ないか(苦笑))








  

Leave a Reply