理解しにくい科学?

今は5月24日の夕方ですが、ここはハワイか、マレーシアか。
いずれにしても熱帯のスコールですな、こりゃ。

私が中学生の頃は、日本は温帯で温和な気候と習ったはずですが、
もう少しすると日本は亜熱帯性気候と記述されることでしょう。

それにしてもなんちゅう雷雨!


さて前回は、技術の進歩とはこういうもんです、と言う良いハナシ(?)でしたが、
今回は、これは科学なのか?甚だギモンというお話。

以下どうも私には理解できない”科学”の商品。

1.マイナスイオン

  陰イオンのこと?・・そうじゃないらしい。
  マイナスのい電気を帯びた水滴?・・う~ん何の効果があるんだろ。
   
  最近、めっきり言わなくなったなぁ・・(笑)
  普遍的なモノじゃなかったのね??
  意味がわからんうちに、終わってしまいそう。


2.磁気ネックレス

  血液中の鉄分が寄ってきて大変なことになりゃしませんか(笑)
 

3.スポーツブレスレット

  チタンの入ったブレスレットやネックレス・・・・
  アクセサリーです、って言って売るならいいけど足は速くはならんだろ。
  どう見ても・・
  ん、パットが入るの?

4.トルマリン

  マイナスイオンが出る?
  「幸運を呼ぶ石」ならまだ納得しますけどね・・

   
5.ゲルマニウム

  ラジオでも作んの?
  32℃以上でマイナスイオンが出る・・・見たんか?

・・・・・

これ以上は命が危ないので止めます(笑)

科学的なものの考え方は、人間の生活に必要不可欠です。

物理を勉強すると、物理で言う「仕事」をするためには、必ずエネルギーが
必要で、それは必ず帳尻が合うことに気づきます。

同じ仕事をするのに、少ない時間で済まそうと思えば大きな力が必要ですし、
少しの力で行くなら、長い時間が必要なわけです。

これは良く出来た学問で、人生観にも通じてきます。

だから、人生は決してラクは出来ないことになってるし、
石を身につけるだけで健康にはならないし、
少ない投資で大きな利潤も、基本的にはあり得ないわけです。

太陽光発電だって、すぐ元を取れるわけはないし、すぐ儲かるなんて
信じちゃいけません。

・・・・・・

消費者は、”科学”の服を着た商品の本質をよく理解しなくてはなりません。

難しい言葉が並ぶほど、怪しさは増していく気がします。
私も気をつけないとな・・痩せる薬とか。



Leave a Reply