ハイブリッド家電

先日、何かを買いに某家電量販店に行きましたら、何を買いに来たのか忘れて
店内を一周。  いろいろ見て回ると、まあ最近は結構面白い家電が増えてきて
のに驚くやら笑うやら、世の中見える見える・・

1.ヒートポンプ式洗濯機

  洗濯機は今や洗うだけでなく乾燥機が付いているのが当たり前らしい。
  普通は電気ヒーターで乾燥させるのが一般的だったけど、
  この新製品はなんとヒートポンプ式!
  つまり、エアコンやエコキュートのように室外機もあるのか思ったら、
  室外機はないらしい。

  このコーナーでも何回か説明しましたとおり、電気ヒータに比べて
  ヒートポンプは外気の熱を取り込むので、効率が良く電気代が安い。
  おそらく、乾燥にかかる電気代は三分の一くらいにはなるはず。

  なるほど省エネ。
  
  しっかし、ヒートポンプ付の洗濯機とは随分たいそうな・・
  そこまでしてくれるなら、台所の暖房もこれで何とかならんのか、
  食器洗いもなんとかなるだろう?

  それより何より、そこまでしたら是非洗濯物たたんでくれりゃいいのに。
  これが出来たら、次はいよいよ、
  
  「タンス付き全自動洗濯乾燥機:暖房も任せて」 だ(笑)


2.多機能ヘルスメータ

  ヘルスメータと言うくらいだから、体重を計るだけではない。
  ちょっと前は、体脂肪率なんていやな数字を表示されて、
  「あんたの身体の28%は脂肪だよ」なんて思いやりのない表示を
  してくれるだけでもムカついてたのに・・

  多分足の裏の電極に、わずかな電気を流して体の電気抵抗でも
  計るんでしょう、脂肪の電気抵抗は水と比べて3倍くらいあるので、
  電気抵抗とその人の大きさかなんかで、きっと適当に計算してるだけだろう。

  昔から、この方法には「あんたの身体は電気抵抗が大きいか小さいか」
  はわかるだろうけど、
  「デブかどうかはオメエに言われる筋合いじゃねー」と言いたい(怒)

  今では、何と「骨量」や「内臓脂肪の量」やら「筋肉量」やら
  「基礎代謝量」までわかってしまうという・・

  黙って乗ればピタリと当たる・・
  
  恐ろしい計測器に変貌していたのだ。
  人様の目方表示してるだけでいいのに、まあなんだかんだと計算して
  くれて、大体自分がデブかどうかなんて、そんなこと言ってくれなくたって、

  自分でわかるだろ。

  ・・・

  きっと今に、ヘルスメータはもっと進化して、乗るだけで

  「脳みその量が何グラムしかない」とか、
  「出世指数は何%」だとか、
  「美人度何%」だとか、
  「人相占いします」とか、

  そんなことまで言い出すに違いない。

・・・・・

ああ、家電量販店はボヤキ漫才ネタの宝庫、オヤジの遊園地、ディズニー・EE!

日本人を知る絶好のチャンスです。 

  

Leave a Reply