SOLAR・CARが発売?

フランスにベンチュリという、ちょっと変わったクルマばかりを作る小さな会社が
あるんですが、2008年にスゴイもの(・・あくまで太陽光日記的に、ですけども・・)を
発売するらしいというニュースが。

自動車に太陽電池を貼った、いわゆる「ソーラーカー」で、太陽電池も600Wで、
私が15年前に作ったソーラーウィング号:800Wとそんなに違わない。
・・・ように見える(!?)

因みにその諸元を、トヨタ様には失礼千万ながら、プリウスと比べて見ますか。

       アストロラブ           トヨタ・プリウス

      全長    3800mm          4445mm
      車幅    1840mm          1725mm
      車高    1200mm          1490mm
      重量      280kg              1260kg
      乗車定員   2名             5名

     太陽電池  3.6?出力600W           なし

    バッテリー   ニッケル水素      ニッケル水素
       容量            7.0kwh           1.31kwh
    コンセント充電   5 時間          出来ない
    バッテリ重量   108kg          28.5kgくらい

     搭載モーター  16KW                 50KW
     エンジン        なし              1.5Lガソリン 58KW 
 
            航続距離        110km            およそ900km
                              (バッテリだけで)       (ガソリン満タンで)
       最高速度   120km/h            たぶん160km/hくらい

      値段     約140万円           約260万円
            (92000ユーロ)

      発売     2008年1月          1997年初代発売


正直温暖化は確実にやって来てて北極の氷は2040年には溶けてしまうらしいのに、
CO2削減は思うように進まないし、期待の「水素時代」はだんだん遠くなっている
気がするし・・・(これについては改めて)


一人で移動する時なんか、もっとエネルギーを使わないセグウェイとか、
このアストロラブとか、自転車とか、こういうものに思い切って切り替えるような事を、
しなくちゃいけないじゃない気が、どんどんしてきた。


世の中を変えるのは、意外にこういう簡単で単純なものだったりするから。

しっかし、これを市販しちゃおうっていうフランス人ってどうよ・・・かなりイケる。


   



ちょっと欲しい。 でもどうやって乗り込むんだろ、あの島みたいな運転席に?






 

Leave a Reply