新幹線

出張で新幹線に乗った。

生来のクルマ好きを自負し、移動手段としては自動車しか話題にせず、
CO2削減の話になれば、ハイブリッドだ、ディーゼルだと自動車の能書きが
止まらない私ではあるが、

正直言うと、”新幹線にはかなわない”がホンネなのだ。


・乗員一人当たりのCO2排出量は航空機の1/8、クルマと比較なんてしたら
 申し訳ないほどの1/12 だ!

・飛行機と違って墜落しない!

・座席でビールも、弁当も、雑誌も、世の中で好きなもの全てが買える!


実は、私は飛行機がヒジョーに恐い。

・あんなモノが空を飛ぶなんてことがまず信じられない。

・自動車の故障は当たり前の欧米か!製なのに、飛行機は空の上で故障しない
 なんて言っても、信じないよ、オレは。


そんで所要時間にしても・・
 私の自宅から大阪まで行くのには、

○新幹線の場合
 新横浜〜新大阪ののぞみは2時間20分かかるけれど、新横浜までは
 約1時間、新幹線の乗り継ぎも簡単で全部で3時間30分もあればいい。


○飛行機の場合
 羽田〜関空の飛行機の所要時間は1時間20分だけど空港まで正味1時間
 10分、搭乗時間の30分は前に着きたいから、3時間。
 そんでまた空港から大阪都心までまた40分ほどかかって3時間40分だ。

そう、飛行機は飛んでる時はやたら速いけど、飛ぶまで&降りてからがどーしても
面倒だ。


■自動車の場合
 それに引きかえ、私の好きな自動車で大阪へ行くとなると・・
 厚木ICまで35分、厚木IC〜大阪市内まで約500km、休憩入れて
 所要時間6時間30分くらいだから、全部でまあ7時間。

クルマは論外だな・・(はじめて気づいた:苦笑)

・・・

乗るたびに思うけど、新幹線は世界最高の高速大量輸送機関に間違いない。
あれはまさしく日本の誇り。

エネルギー効率、CO2の排出量、移動速度、安全性、快適性、正確性、安心感・・

ただひとつ、気に入らないのは、JR東海とJR東日本の別会社意識くらいか・・。

だってJR東日本の「えきねっと」で新幹線座席予約しても、新幹線の新横浜駅
(JR東海)では切符受け取れないのだよ!

・・・・・・

私も「太陽光発電でCO2削減しましょう」とさんざん薦めておいて、
どこへでもクルマで行ってる場合じゃないっすね(反省)


      はい今度から、新幹線で京都、行こう!

      新型N700系





Leave a Reply