F1と観光バスの環境負荷

私は石川県出身なんですが、能登半島地震には驚きました。
私の縁者には大きな被害はなかったようですが、能登の方では被害も大きく、
心よりお見舞い申し上げます。

「立てっとれんで、這うとったわいね。家ん中はあ、かちゃかちゃになってしもてねー、
おとろしかったわー」 とTVで流れる懐かしい言葉に、さらに心配が募りました。

1日も早く普段の生活が取り戻せますよう、お祈り申し上げます。

・・・・・・・

さて、謎の関西人さんからの質問、

「排気量2400ccのF1エンジンで、全開で毎分19000回転回すのと、
24000ccの大型バス用エンジンで、1900回転しか回さないのと、
環境負荷どっちが多いの? 」 という質問にお答えしようと思いましたが、

このハナシ、結構難しいんですよ(少しもったいぶってみた)

この両者、

お互いアクセル全開で、吸入効率みたいなマニアックな数字を無視して考えれば、
両者1分間に吸い込む空気の量は同じっす。

だからまあ結論は、環境負荷も似たようなもんかな。・・ダメ?(笑)

・・・・

実際の燃費は、F1がリッター1.5kmで、大型バスなんかは実は結構燃費良くて
高速だったらリッター3.0kmくらいは走るんです、これが。

でも実は、している仕事量が違うので同列に比較は出来んのです。
だって仕事してるヤツほど大飯喰らいなのはしょうがないもんね。

この際、かなり大雑把ですが、してる仕事に対してどれだけ燃料使うか、
を計算してみますか(またケーサンかっ!)

F1の燃費がリッター1.5kmで、レース中走っている時の平均時速をまあ時速300km
くらいとすると、1時間に200リッター。

ガソリンの比重は、0.78としてガソリンの重量156kg。
F1を時速300kmで走らせる時の必要な馬力を計算すると、約530馬力くらい。

と言うことは、馬力あたりの燃料消費は、156kg÷530馬力÷1時間=295g/psh

一方バスは、燃費リッター3.0kmで、高速での平均時速80kmとすると、
1時間に使う燃料は、80÷3.0=26.7リッター。

軽油の比重を0.83とすると軽油の重量22.2kg。
時速80kmで使っている馬力はざっと計算して100馬力くらいでしょうから

こちらの馬力あたりの燃料消費は、22.2kg×100馬力÷1時間=222g/psh

・・・・

要するに、1馬力×1時間あたり F1=295g :バス=222gで、してる仕事に対しては、
やっぱバスの方が燃料使わない=環境負荷も低いということですか。
もちろん、使う燃料少ないということはCO2も少ないっす。

・・・・

ディーゼルの排気ガスにはススが出る、と言われてますが度重なる排気ガス規制
強化でもうすぐススもほとんど出なくなりますし、F1ガソリンエンジンには排ガス対策
触媒なんかついていないので HC=生ガス、CO、Nox 出し放題。


おまけに運んでるのは人間1人で、ただただ速いだけなのに1時間に200リッター
もガソリンを飲み込むまさに ”ゴク潰し”(笑)

バスは遅いけども人間なら70人も運んで、1時間に軽油27リッターしか使わない
んだから、やたら”つつましやかな働き者” ということですか。

・・・

ああ〜、ひさしぶりにアタマ使ったら・・も〜限界(疲)

読んでる方も、限界!?(毎度スンマセン)






2 Comments

  1. 謎の関西人

    早速の回答あいがとうございます。
    某役所の対応もこれくらい早いといいですね。

    ところで、この数値を教えていただくと如何に大量輸送が優れているかってことを教えられますね。

    燃費が10km/Lそこらの車で、毎日大渋滞の都会を通勤に1人/台で使うと如何に環境負荷が大きいことか・・・・

    PS:超40000hitおめでとうございます。ヽ(^o^)丿

  2. ながはら

    どーもどーも。いつもありがとうございます。

    ちょっと昔の話ですけど、・・確かロンドンだったですかね、通勤の車両を減らそうと、月曜日はナンバー末尾が奇数のクルマだけ乗入れ可、火曜日は末尾偶数のクルマだけ可、とかやって相乗りを奨励したんですよ。

    確かにそれをやれば乗り入れ台数半分になる目論見だったんだけど、最初は減ったんだけど、だんだん元の木阿弥に・・

    そこいらじゅうで人のナンバー盗んだり、偽造するヤツだらけになったから、らしいんですけど(笑)

    う〜ん、手強いね、人間っちゅうヤツは。

Leave a Reply