松井の存在感とうちのソーラー

松坂は相変わらずえらい騒ぎだけど、お〜い、松井はどこ行ったぁ?

何だか目立たないうちに故障者リスト入りしてるらしい。

今までの松井は、目立たなくてもコツコツと仕事してた感じがあったけど、
試合に出ても目立たず、試合にも出ず、じゃあどーすんだ。。

チームバッティングはいいけどもさ、内野のアタマ越すバッティングなら、
イチローもいるし、岩村も結構イケるぞ。

連続出場が途切れたんだから、今度は自分の存在価値を見失わないように、
もっと打っていかないと、あんた・・・

って感じ。


・・・・・・


さて、我家の目立たぬ働き者と言えば私ではなくて、7才9ヶ月の太陽光発電。

今日は、昨年めでたく累計20000kwhを達成して以来登場しなかったうちの
ソーラー、その後。


2006年8月6日に、20,000kwhを達成してから全く存在を忘れて、

はや8ヶ月。

昨秋は日照が少なく、例年より発電量は少なめなのかと思いますが、
今、21737kwhであります。

8ヶ月間ですから、月平均217kwh。 
20000kwh達成までに、85ヶ月かかっていてその平均は、月235kwhなので
この冬場8ヶ月間の数字は92%にあたりちょっと低めかな、という感じですね。


導入後、7年と9ヶ月、何の故障もなく淡々と発電連続出場記録を伸ばし、

今までに21737kwh×@26.46=約¥57万円分 の発電をして、
327g-co2/kwh×21737kwh= 約7.1トン ものCO2を削減した事になります。


CO2=7.1トンって言うと、
ガソリン1リッターで2.31kg-CO2なので、ガソリン約3000リッターを燃やした分。
普通のクルマで、約3万km走る分の削減、ということですか。

音も出さず、煙も出さず、設置していることすら忘れてしまいそうなのに、
黙々と毎日仕事をするうちのソーラー、


松井みたいな存在で、私、監督のトーリは大変感謝しております。
故障者リストに入ったことも、今のところありません。

ちょっと地味ですけども・・


 

               7年9ヶ月連続出場。
     でも松井秀喜は、1993年8月から2006年4月まで12年8ヶ月だったから、
            まだまだ勝てないか。

                
     久し振りに見た(笑)我家の太陽電池。黄砂は降ったが汚れてはいない。

 


 

Leave a Reply