熊本出張

GWの直前、26日、27日と新世紀PV会の総会で熊本に出張しました。

熊本はご存知、火の国、阿蘇と熊本城あたりが有名ですが、新エネルギー的にも
見所の多い県です。

まず、TVCMでも有名な再春館製薬所。
太陽光発電を積極的に導入していることでも有名ですが、おそらく一社での導入
規模としても日本で一番大きいクラス=1.6メガワット(1600KW)という
非常に大きなシステムを導入されています。





時間によっては工場で使用する全電力量を上回る発電量であるというこの< br>システム、見た目もクリーンに見えるから不思議。


もうひとつの見所、これは風力発電です。
阿蘇の麓、西原町にある”阿蘇にしはらウィンドファーム”
1基あたり、1750KWの風車が10基ですから、上記の再春館製薬所の規模
を1基の風車で賄うスペックですが年間発生電力量は約2500万KWH。

一般家庭約7100世帯分の年間消費電力量に相当するそうで、総事業費は
約27億円だそうであります。




こういった事で、新エネルギーへの感心が高いのか、太陽光発電システムの
持家一戸建て数に対する普及率は、日本最高クラスの2.95%。
およそ、100戸に3件の割合で太陽光発電システムが設置されています。


@おまけ

熊本城は、今年で築城400年だそうで、見事な城です。
熊本市内は路面電車も走っており、懐かしい感じ。
海は有明海が美しく、なかなか見所の多い土地でありました。

名物は、馬刺し、辛子蓮根、いきなり団子ですかね。 うまかぁ。









熊本の代理店さま、大変お世話になりました。


Leave a Reply