歴代最高記録

入梅した途端に、えらく良い天気が続いている今日このごろですが、
うちは毎月19日が、電気の検針日であります。
そんなもん、覚えてなくても良いようなもんですが、

結構楽しみなんです(小市民だな、オレ)

復習ですが、うちには8年前の太陽電池3KW。
4年前に深夜電力利用の370リッター・エコキュートと、
IHクッキングヒータにつけて、所謂オール電化住宅にしています。

LPガスボンベは取っ払ってしまい、毎月の光熱費は電気代だけ。

そんで、毎月いくらなの?

1年を平均すると、そうですね・・払うほうが12000円、売電で東京電力から
頂く分が2000円くらいで、都合10000円ですかね。 全部で。

オール電化にして、電気代は1500円ほど上がりましたが、9000円ほど
のガス代がゼロになりましたから、まあ宣伝どおりですか。


で、この季節はエアコンもあまり使わないので、1年でも最も光熱費の安い頃
ではあるのですが、今月の検針でついに、歴代最高(最低?)記録が出ました。


 

     支払う電気料金     ¥6,950−
     東電からもらう売電分 ¥4,788−(179KWH)
     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       差し引き      ¥2,162−

電気つけて、毎日風呂入って、エアコンだってつけてて、ひと月二千円あまり。

電気料金が安いってのは、経済的には勿論ですが、地球上に出すCO2も少ない
ってことですから、良いことです。



まあ、防音工事が続いていたので ( まだやってんですけども・・ )
IHクッキングヒータでの料理は少なかったけれど、風呂は毎日変わらず入って
いましたし、工事用のエア・コンプレッサーはいつも回っていました。

梅雨入りが遅れて毎日結構良い天気だったことが勝因ですか。


深夜電力を使ったエコキュート給湯器で、プロパンガスを使ってた頃の給湯費用は
圧倒的に下がるし、
昼間の電気代が高くて気になる人は、太陽光発電でその分を補えば良い。


購入費用は、ローンにしてもいつかは終わるけれど、
電気代、ガス代は、一生続く終わりなきローンみたいなもんです。


特にLPガスを使用されている方は、問答無用で早く導入された方がいいです。
・・松坂なみの直球勝負でした、今日は(笑)





5 Comments

  1. チームー5%

    直球すぎて手がでませんでした。(笑)
    同じお金を使うにしても、特定の企業への投資か、自分自身への投資あえて言えば将来の地球への投資への選択。良いですね。
    こういった楽しみ方があるもの太陽光発電のすごさなんですよね。

  2. ながはら

    私自慢の速球でも、ど真ん中は打たれるなあ・・
    やっぱり。

    太陽光日記っていうくらいですからね、基本に
    帰ってみました。

    欲しくなったでしょ(笑)

  3. shin

    僕もあまり器用でないので、いつも直球勝負です。
    エコキュートはホントに問答無用って感じですよね!!
    太陽光に関しても世界的に需要が伸びてるなか、日本はずいぶん置いてかれてる感じです、豊かな環境があってこそ、豊かな社会が作られるのでないでしょうか?

    夢のある未来を作るためにも、今を生きている僕たちが、できることたくさんありますよね!!

  4. ながはら

    皆さん、良いこと言うなあ・・

    いつの時も、自分の信じること、出来ることをマジメにやるしか、ないんです。

    私は信じてますよ、「太陽電池は世界を救える可能性がある。」

Leave a Reply