車の屋根に太陽電池

そろそろ東京モーターショーの季節ですが、電気自動車の屋根に太陽電池積んだ
車両
もあるようです。

私がその昔作ったソーラーカーは、太陽電池800Wを搭載してその電力を
バッテリーに蓄えることで、結果的には太陽エネルギーのみで動いていました。

その時、いろいろな人に「将来、自動車はみなソーラーカーになるのですか?」
と聞かれましたが、そのたんび

「太陽電池だけでは無理ですね」  と答えておりました。


理由は、こう


今、一般的な自動車の大きさは、幅1.8m×長さ4.5mくらいなので、
上から見た自動車の面積は、1.8×4.5=8.1? くらい。

一方、地表上にふりそそぐ太陽エネルギーは、1?あたり1kwなので、
それを100%の効率で電気に変換出来ても、8kw。

1kwとは馬力に直すと、1.3馬力ほどだから、8kwだと約10馬力。

あなたの車は何馬力ありますか? 少なくとも100馬力やら200馬力くらいはある
でしょうから、太陽エネルギーはやっぱりちょっと”薄い”でしょ。


それに加えて、太陽電池の効率はいくら良くても20%ほどなので、
現実には、自動車の屋根やトランク全部太陽電池貼っても2.4馬力ほどしか
賄えないことになり、

私が「無理」と言うのもわかるでしょ、ね。


・・・・・・・

しかししかし、

実際には、自動車のすべての動力を太陽電池で賄わなくても良いわけで、
以前に紹介したプラグイン・ハイブリッドなどについては実は結構可能性ある
のかな、と考え方を改めている今日この頃です。


充電式の電気自動車の場合は、
夜間などに充電するわけですが、たとえば通勤車両なんかの場合、

昼間には駐車場で8時間くらいは停めておくわけですから、
太陽電池も結構使えるのかもしれないなあ・・と。

500Wくらいの太陽電池で1日停めてりゃあ、天気の良い日なら2kwhくらいは
電気を作れたりしますからね。

また電気を貯めなくても、太陽電池で作った電気で室内ファンを回して真夏の車内
の温度上昇を抑えるとか、ipod充電しておくとか、いろんなこと出来そうです。



純粋なソーラーカーではないかもしれませんが、
自動車の屋根に太陽電池が付くのは、そう遠くない話かもしれません。
(屋根のTD、カッコよくね?と言われるはずだ)


           ソーラーウィング号





2 Comments

  1. 元気ですか〜

    おひさしぶりです!
    さすが専門家の方ですね
    すごく解り易くためになります。

    太陽光をのせた自動車は
    三菱とかホンダが主流になる
    のでしょうかね?そこにビジネ
    スチャンスがあるとすれば、
    今のうち株買っておきます。笑

    しかし本当に、10年後の世界は
    いろんな意味で一変していると
    思いますので、これからの未来
    予測は重要だと思います。

  2. NS

    元気さん、どーも。相変わらず元気でgood(笑)

    そろそろ来ますよ、電気自動車の世の中。

    軽自動車の方が普及は早いかもしれませんね。

    株はそのヘンを・・インサイダーではありませんが。

Leave a Reply