涼やかな秋

人間贅沢になってきて、だいたい9月末ころまではエアコン冷房つけてて、
10月中旬以降は、なんだか朝晩は暖房入れたりするんですねぇ・・例年。

オマエおかしいと言われそうですが、そんな私も今の季節、2〜3週間は
そのままで心地よい、大変いい季節であります。


私はひどい貧乏性で、何せ布団は重くないと寝られない。
真夏もタオルケットなんて、頼りなくて全然だめ。

1年中、布団着て寝ておりますので、これからの少し寒い季節が好きなのです。


涼やかな秋、布団が恋しいいい季節だ。。。



余談)・・・生まれてからずーっと、布団は”着る”ものだと思っておったのですが、
標準的には布団は”かける”らしいじゃないですか、

ちょっと愕然、私だけ?



さて、そんな快適な今の時期に太陽光発電+オール電化は向いてます。
(いつの季節もそう言っているけど)

気温が低くなってきて太陽電池の発電効率は上がり気味、
日射量はまだまだ結構ある、
昼間エアコンつけないので、売電量増加。

とまあ、かなり効果を実感する秋の日なのであります。


で、この季節にやっていただきたいのは、


1.夏の酷使で汚れたエアコンのフィルター清掃。

2.エコキュートの室外機にまとわりついた草木の撤去。


何せ効率追求型の私なもので、以上よろしくお願いします。


4 Comments

  1. NS

    言われると思って、しましたがな日曜日に。

    この年になって、ようやく宿題を「言われなくてもやれる」ようになりましたね。。
    ちょっと進歩。

    いや、年取ると何かやってないとおられんようになるんですわ・・MD(マジで)

Leave a Reply